SSブログ

宮城・遠刈田は、遠かった?その1。 [旅のこと]

今日は、先週の金曜以来まともに歩きました。
なぁんて言うと、病気か?ケガか?引きこもりか?と心配されそうですが、
単に外出する用事がなかったからで!
プラス、寒いっていうのもありますね。
あ、日曜は外出しましたよ~。
でもクルマで買出しだったから歩いた分には入らず。
そりゃあ太らないワケがないですよねぇ。。。ぶつぶつ。
3日ぶりに行った浦和パルコでは西武ライオンズ優勝セールが、
イトーヨーカドーでは西武&巨人ありがとうセールが行われておりました。
経営統合だのなんだので、
どの店がどのチームの系列なのかさっぱりわからない。
セールも、いったい何がどう安くなっていたのやらね?
だんな様が大の巨人ファンであるおとなりのキョーコさんにはナイショですが、
我が家はこっそり西武の方を応援しておりました。
今年からチームの正式名称に「埼玉」という地名が付いたし、
レッズの選手たちが西武ドームで行われた試合の始球式に参加したし。
そもそもウラワの前に住んでたマチが西武池袋線の沿線で、
日々の買い物はもっぱら西友だったんで、馴染みはあったんだよな。
なんにせよ、「埼玉」の名のつくチームが優勝することは喜ばしいことです。
胴上げされる渡辺監督の後ろに、
薄紫色のぬいぐるみ=埼玉県のマスコット「コバトン」が揺れてたのを見た時には、
「おお!我らがコバトンが全国のお茶の間に!」と盛り上がったもんなぁ。
レッズも一度は遠のいたリーグ優勝がいつの間にかまた手が届きそうなところに来てるし、
ぜひとも西武にあやかりたいもの。
最後まで諦めちゃいけない。その上での神頼みであります。

唐突ですが、先月ハハと行った温泉一泊旅のことを書こうと思います。
もう1ヶ月前のことですけどね~、これから温泉がますます恋しい季節だし、
とても良いお宿に泊まったのでお知らせしたいな~と。
って、ホントは隠しておこうかとも思ったんですけどね。
つくづく損な性格です。。。

訪れたのは宮城県南部の蔵王(ざおう)町にある「遠刈田(とおがった)温泉」。
宮城というと、仙台近郊の秋保(あきう)や作並(さくなみ)、
県北部の鳴子(なるこ)が3大メジャー温泉地ですが、
遠刈田温泉も負けず劣らず良いところであります。
くまひこさんと一度訪れたことがありまして。。。4年前ぐらいだったかな?
こじんまり感と強すぎないお湯、アクセスの良さが気に入りました。
私の実家のあるフクシマからは高速道路を使わずに2時間弱とほどほどの近さ。
「お釜」で有名な蔵王の玄関口でもあり、
麓の城下町=白石(しろいし)市には「白石うーめん」という名物も。。。
そういや最近流れ始めたJR東日本のCMで、
吉永小百合さんが「白石うーめん」食べてたなぁ。
最寄の新幹線駅「白石蔵王」は各駅停車のしか停まらないので、
首都圏から新幹線でお越しの方には1つ先の仙台で下りていただき、
そこから高速バスを使って1時間というのがオススメのアクセスかも。
クルマがあると、こんな寄り道もできますけどね~。

■蔵王ハートランド
温泉街を通り越した七日原高原にある入場無料の広々スポットです。
チーズなどの乳製品や地元の物産を扱うショップが併設され、
アイスクリームなどをいただくこともできます。
山のまきば、最高!
2008111101.JPG2008111102.JPG
左:なんと素晴らしい広さ、そして人口密度。
右:放牧地のウシさんたち。
2008111103.JPG2008111104.JPG
左:このポニーさん、なでなでしていたハハの手をちょこっとかじってました。
右:なぜか抱えられて運ばれるヤギさん。

一方、コチラは温泉街から歩いて行けるスポット。
宿のにクルマを置いて、ゆっくりのんびり15分ぐらいの距離。
東北の温泉地には「ご当地こけし」があるところも多いですが、
ココ遠刈田もその1つでして。。。

■みやぎ蔵王こけし館
2008111105.JPG2008111106.JPG
左:温泉街のはずれにこんな橋が。
右:はい、こけしさんが立ってます。欄干にもはめ込まれてました。
2008111107.JPG2008111108.JPG
左:こけし橋から望む蔵王連峰。ハハとこの景色を見たのが一番の思い出かも。
右:広大な駐車場の奥にポツンと見えるのが「こけし館」。閉館ぎりぎりのせいか閑散。
2008111109.JPG2008111110.JPG
左:ああ。。。ハハとコレに入って、誰かに写真を撮ってもらいたかった!
展示は質・数ともなかなかのものだったと思います。
右:ハハ、ケータイでモミジを撮影中の図。
構図が気に入りました。モデルさんも良い表情をしてます。
ハハ曰く、「こけしはやっぱり鳴子のがカワイイ」。
私も同感です。目がクリッと丸いんですよね~。

「いい旅・夢気分」的なハハと娘の散策はいよいよ温泉街へ。
2008111111.JPG2008111112.JPG
左:公共の日帰り入浴施設「神の湯」。足湯もありました。
右:「神の湯」の裏手、神社の鳥居の右手にあるのが源泉です。
2008111113.JPG2008111114.JPG
左:神社で「狛犬」ならぬ「狛カエル」を発見。犬が風化しただけか?
右:メインストリートにあるコンビニ(?)。なにゆえ天狗?
2008111115.JPG2008111116.JPG
左:天狗のコンビニの並びにある昭和レトロな感じの商店。
右:その店先に「昔風アイス」なるはり紙が。。。
ええ、もちろん食べましたとも!実は事前に情報をゲットしていたのです。
ソフトクリームにシャーベットのさっぱり感を加えたような懐かしい食感でした。
きっと湯上りにはピッタリですね~。
宿にさっさと入ってのんびりするのもいいけれど、
温泉街を歩いてみるといろいろな発見や出会いがあるものです。
2008111117.JPG
ノラネコちゃんとも出会えたし!すぐ逃げられちゃいましたけど。。。
長くなってしまったので宿についてはまた後日、です。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

りんこ やまが

こんにちは。
いつもありがとうございます!
そしていつも楽しく拝見しております!!
先日、モカちゃんちで働いているお客様がいらっしゃいまして、伝えたらとても喜んでました。(人口密度の件は、それでは困るそうですが・・・笑)
モカちゃん、すこぶる元気だそうでございます。
また来年、お待ちしておりますって。

あと、キョーコさんも先日、来ていただきました。
ご主人、大の巨人ファンだったんだー
余計なこと言わなくて良かった・・・
やっぱり埼玉っ子としては、もちろん埼玉西武ですよ!
レッズも頑張ってほしいですね!!

長文、失礼しました!またお待ちしてます!!
しかしコバトン、目立ってましたね~(笑)

by りんこ やまが (2008-11-12 14:56) 

ひとみん

あら~遠刈田!!!

ちゃんと昔風のソフトクリーム食されたんですね。
あれぞ、「ザ!スガイのソフト」です(笑)。

この写真のことぜーんぶ知ってるっていうのがなんだか面映くてよい気分でございました。
後編も楽しみにしてまーす♪
by ひとみん (2008-11-12 15:26) 

たれみみ

やまがさん、ひとみんさん。
お二人からコメントいただけるなんて!
しかもちょうど1時間違いというのが素敵すぎます。
最終週あたりにre_ncoにおじゃましたいと思うので、
宜しくお願いいたします~。

改めまして、やまがさん。
モカちゃんの近況を教えてくださってありがとうございます!
「那須どうぶつ王国」、
春にはまた「ふわふわベビータウン」みたいな企画をやるのかなぁ。
人口密度を上げるため、スタッフさんも大変ですよね。
キョーコさんはすっかりre_ncoがお気に入りとのことです。
そう言っていただけて、私もすごく嬉しいです。
レッズは土曜に香川の丸亀で天皇杯5回戦を戦うのですが、
なんと前夜の「サンライズ瀬戸」の指定席は満席なんですって!
埼スタで見かけるコバトンも瀬戸内海を越えるのかな。。。

そして、ひとみんさん。
ちゃんと食べましたよ~昔風の方を!
ハハは今風を食べたのですが、「昔風の方が美味しい」って。
スガイのおじちゃんとなにやら雑談に興じてました。
もうひとつ、教えていただいた「三角揚げ」は食べなかったので、
次回への宿題とさせてもらいま~す。
by たれみみ (2008-11-12 21:53) 

つまちゃん

たれみみさん、いつも楽しい旅行記ですね。
私、ついに今日大崎こども動物園に行って参りました。
レッサーパンダがあまりに近くて感激!
by つまちゃん (2008-11-13 17:03) 

たれみみ

つまちゃんさま。
ご感想いただいて光栄です。
旅ネタはパワーが要るので、ちょっと大変なんです(笑)。
今日はようやく晴れて、お散歩日和でしたね!
念願のレッサーパンダに対面できて何よりでした。
紅葉はしてましたか?
ウチも近々行ってみようと思ってます~。
by たれみみ (2008-11-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。