SSブログ

「十二日まち」に思うこと。 [このマチのこと]

ぽかぽか陽気が続いた先週とは気圧配置が一変し、
今朝はガツンと冷え込んだわがマチ=ウラワであります。
ウチの中も冷蔵庫みたいにキンキンに寒く、
たまらず日暮れ前から床暖房を入れてしまいました。
初霜が観測されたというのもうなずけますねぇ~。
ばあちゃんが5枚も6枚も重ね着しているのをずっと不思議に思ってたけれど、
そうしなければ寒さに対抗できないゆえであることを初めて実感している今回の冬。
長いあいだ外に出ているワケでもないのに、おなかにカイロを貼って過ごしています。
くまひこさんも、今日からコートにキルティングのライナーを付けて出勤しました。
「ふぅ~っ。。。今週は長いなぁ。。。」
「何をおっしゃいますか。火・木・金と飲み会なのに」
「ああ、そうね。そうだった」
「なんだかんだで今年は今週・来週で終わりですから」

そう、そうなんですよね。
今日から年賀状の受付も始まったんですよね。
そして気がつけば、今月はブログが週イチ更新になっているではないですか!
先週は書き物に費やしていたエネルギーを片付けもので使い切ってしまい。。。
モノを右から左に動かすだけでも、意外にアタマを使うんですよね。
捨てる・捨てないの判断もしかり。
おかげで年末年始の準備には着手できておりません。
帰省のある・なしで焦り出すタイミングもかわってくるんだけど、まだはっきりしないし。
ブログに関していえば、「今年のネタは今年のうちに」と思っています。
くまひこさんが飲んだくれている間に頑張ります。。。
って、宣言しとけばちゃんとやると思うんだよな。

さて、先週の金曜はウラワの「調(つき)神社」で「十二日(じゅうにんち)まち」が行われました。
来年の福を呼び込む「かっこめ」(=掻き込め)という縁起物が売られる行事で、
去年は日中にひとりでプラ~っとしたのですが、
今年は早く帰宅できたくまひこさんと2人で行って参りました。
2008121501.JPG
こちらが社務所で買い求めた「かっこめ」、初穂料は1500円なり。
大きさは25センチぐらいですかね~。
お店向けにはもっともっと大きくて宝船に乗った七福神がついたタイプも売られています。
ウラワの住民となってもうすぐ満3年、
夜にこのお祭りに行ったのは初めてでしたが、静かなウラワがこんなに賑やかになるとは!
露店の数、人の波。。。旧中仙道は「初詣の明治神宮」的な活況を呈していました。
まあ、実際にお正月の明治神宮には行ったことがないワケですが。。。
まだウラワで新年を迎えたこともないので、調神社の初詣の人出もわからないんだよな。
埼玉県内で一番賑わうのは大宮の氷川神社みたいですけどね。
あとは、川越の喜多院とか?
何はともあれ、来年は大きな福は望まないから、小さくても確固たる福を得たいものです。
我が家も、浦和レッズも!

あ、中仙道といえば、小倉ゆうこりんの焼肉屋が出来てましたねぇ。
須原屋本店の向かいのビル、たぶん前は「牛角」だったと思いますが。。。
浦和パルコ内のフード系のお店もわずか1年でいくつが入れ替わりました。
この前チラッと書いた和カフェ、
「いいのができた!」と喜んでたら、代わりに「フォブ・コープ」」がなくなってたんです。
地下の大丸には鯛焼き屋さんが入ってました。木村屋総本店があったところです。
あと。。。「力(リキ)本店」」の向かいにあった「オリーブキッチン」。
貴重なオーガニック系のごはん屋さんだったのに、
先月から居酒屋「浦和丸」に変身しちゃいました。
これらの一連の流れ、ちょっと残念です。好きなお店がなくなっていく。
かといって、そんなに利用してたか?というとそうでもないんですけど!
だからなくなったのか。。。って気もしますね。
マチ全体に漂うムードは、レッズが5年ぶりに無冠でシーズンを終えたせいか静かですよ。
粛々と、来年に向けて、って感じです。
今年を表す漢字は「変」だったけど、レッズにとっても正にそんな1年でした。
「変」をトラブルと捉えるか、チャンスと捉えるか?
運が降ってくるのはどちらか?
グランプリファイナルでの浅田真央ちゃんをみれば明らかですよね。
ゼロからのスタート。。。来る年が早くも楽しみでなりません。
そう思えるって、このうえなく幸せだな。
願うこと、祈ることがあるっていうのも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。