SSブログ

あたりまして、ありがとう。 [日々のこと]

寒さを返却した代わりに、天からは雨がもたらされそうです。
芽吹きを待つ植物たちのためにも、この時期はたくさん降ってくれないと!
特に雪の積もらない地域では。。。ねぇ。
そんなことを思いながら歩いていた時にふと浮かんだフレーズ。

「マチの保水力」 あるいは 「保水力のあるマチ」

潤い、なんていう使い古されたコトバより「おっ!」って思いませんか?
良かったらタダで差し上げますので、使ってやってください。
「保水力」という観点からいうと、ウラワのマチは乾き気味なような。。。
夏は「保水」なんてもんじゃないんですけどね!水分過剰にもほどがある。

ええと。。。今日はちょっと残念なことがありました。
アイロンをかけようとしたら電源が入らなくて。
「おっ!これは買い替えか?10年ぶりに更新?」
色めきたったのはいいけれど、別の口に差しなおしたら問題なしでした。。。

まあ、気にしない気にしない。
一瞬、ティファールのアイロンを手にする自分を夢みただけの話で。
実を言うと、この頃ちょっとツイてるんですよ~。
年末ジャンボで1万円当選したのは予兆だったみたい!

その1。
2009012801.JPG
サントリー「麦とホップ」350ml×12本ご当選@ネット懸賞。
くまひこさん名義で応募したら、まんまと当たってしまった。
届いてから1週間も経っていないのに、すでに半分近く消費されております。。。

その2。
2009012804.JPG
埼玉県立こども動物自然公園のカレンダー@ネット懸賞。
コレは自分名義で応募しました。カピバラさんはじめ、ユル動物いっぱい!
癒し効果満点ということで、寝室の壁面を飾ることとなりました。

その3。
2009012803.JPG
ご存知、お年玉付き年賀ハガキの下2ケタで当たった切手シート。
今年は100枚強のうち、たった1枚でした。フクシマのちいちゃん、ありがとう。
大きさが「いぬ年」と同じ標準サイズに戻ってしまったのは、不景気のあおりかしら?

切手シートといえば、くまひこさんのお母上。
くまひこさんとあにひこさんが生まれた年からのを毎年とっておいているのだそうです。
当たらなかった年は、コインショップなどでわざわざ買って、もれなく。
なんというコレクター魂。。。いや、親ゴコロでありましょう。

親ゴコロといえば、ウチのハハからはこんなモノが届きました。
2009012802.JPG
福島県中通り地方北部の代表的な冬の保存食「いかにんじん」です。
名前のとおり、スルメイカとにんじんを千切りにして醤油だれに漬け込んだ一品なのですが、
冬のにんじんって、甘みがあって美味しいんですよね~。
千切り、と簡単に言いましたがハンパない量です。きっと手首が痛くなる!
こんなにいっぱい、ありがたやありがたや。。。ということで、
おとなりのキョーコさんにもおすそわけ。
なんと、同じ福島県出身でも会津地方で生まれ育っただんなさまはご存知なかったそうです。
ふだんはあまりにんじんを食べたがらないというちびちゃんが、
これはぱくぱく食べていたというのは嬉しい報告でした。

そのキョーコさんから、横浜中華街のおみやげをいただきました。
2009012805.JPG2009012806.JPG
左:ヘイチンロウ(漢字めんどくさい。。。)の肉まんと、キンモクセイの香りの桂花茶。
右:こけしパンダのマッチと、クラフト感あふれる素朴なストラップ。
肉まんは、くまひこさんの出社が今朝かなり早かったのでチンして食しました。
何だろう~、シャキシャキ感のあるモノが入ってて美味しかったぁ。
お茶も香りがなくなるまでたくさん飲んだおかげで、
おとといバリウムを投入したせいで痛んでいた胃腸もスッキリ。
ユルいパンダグッズも最高!ありがたやありがたや。。。

当たっタリ、いただいタリ、らじばん。。。言わせねぇよぉ~(by我が家)。
どなたさまもホントにありがとうございました。
おかげさまで今日も旅ネタを先送りにしています。
明日は詩吟だ~。レッツ詩吟ing。美吟・ザ・詩吟。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

キンクマ

うぉ~、そろそろたれみみさん、お笑いでびゅー?!
まずは、天津木村をパクって、
あらびき団からいかがでしょ。。。
ウホホ~~。
by キンクマ (2009-01-30 14:08) 

たれみみ

えへへ。
キンクマさんとメールしてたせいで、お笑い文章になりました(笑)。
「あらびき団」と聞いても姿が思い出せない私は、
まだまだキンクマさんを「師匠」とお呼びしないといけないようです。
それにしても、女子版・天津って!
ドロドロしてて笑えないと思う。。。
男子だからこそ成り立つ笑いとみました。

とマジメに返してみたけれど。。。
急にコメント復活してもらってビックリしましたわよ~。
by たれみみ (2009-01-30 19:23) 

なかのっち

久々のコメントです♪

いかにんじん、我が家では食べてましたよ~。
でも切り方がもっと太くて、さらにイカだけレンジでチン♪して
マヨネーズつけて食べるってのが当たり前となっておりました。
太かったのは細く切るのが面倒だったかもしれません。。。(笑)
太目のニンジンってのも食べ応えあってナイスでしたけどね。

麦とホップにたまらなく合うおつまみでございますなぁ(ジュルジュル…)♪
by なかのっち (2009-01-31 11:39) 

yu:

こんばんわ
いかにんじん、会津では食べないのでしょうか?
私が数年住んでいた時には、食べたような気がしますが・・・?
我が家では、この中のにんじんが人気なので、いかに比べてにんじんの割合がとても多いんですよ(笑)
食べたくなってきました( ´艸`)
by yu: (2009-02-02 00:05) 

たれみみ

なかのっちさま、yu:さま。
いかにんじんについてのコメント、ありがとうございます!

なかのっちさま。
ええと。。。イカのみチンしてマヨというのは。。。
ずばりナカノ家オリジナルではないか、と!
でも、いかにも「肴」なアレンジ法で美味しそう。
七味なんかもプラスしちゃったりしてね~。
私もニンジンは太めが好みです。きんぴらごぼうのも。
ニンジンを何本使ったか、ハハには聞けません。
聞いたらなんだかモウシワケなくて、
パクパク食べにくような気がします。

yu:さま。
ということで、会津地方でも食しているお宅があるそうです。
やっぱりニンジンの方がお好きですか!
「いかにんじん」ならぬ、「にんじんいか」。。。
半生な食感と、あまじょっぱさがイイんですよね~。
スルメは「だし」みたいなもの?
「いかにんじん」も含め、
福島県の郷土料理はあまり全国的に知られていないような。
素材供給県ならではの悩みかなぁ?
有名になってほしいような、ほしくないような。。。




by たれみみ (2009-02-02 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。