SSブログ

ご陽気な週末。 [ウチのこと]

金曜に観測された「春一番」が暖かさを連れてきたのか、
土日は「陽気」というよりも「妖気」なお天気になりました。
おかげさまで我が家は2人とも花粉プールが決壊。。。
1週間前から何となく怪しい感じはあったのですが、いきなり弾けちゃいましたねぇ。
明日から数日間は北風が強まり、また冬に逆戻りするというけれど、
花粉の飛散も少しは落ち着いてくれるのかなぁ?
あまり神経質になりたくない。。。と思いつつ、
ストレスなく暮らすためには予防するに越したことはありません。
天気予報にはこれまで以上に敏感になっちゃう!
せっかく日差しが出てきても、外干しできないし~。

今年のバレンタイン・デーは休日でしたねぇ。
午前中はくまひこさんと連れ立って歯医者さんで歯科健診!
2人仲良く1本ずつ虫歯が見つかり、治療することと相成りました。
歯石除去も勧められ。。。歯茎も年相応に劣化してきているようです。
午後からは、大宮第二公園で始まった「梅まつり」にでかけてみました。
大宮までは電車を利用。駅から公園まではゆっくり歩いて20分ぐらいだったかな?
2009021601.JPG
咲いてました。こんなに咲いてるとは思っていませんでした。
梅林の広さ・木の本数もさることながら、驚いたのは種類の数。。。
2009021602.JPG2009021603.JPG
左:白いのが見ごろでしたね~。
右:紅いのは終わりかけてるものも。コレは枝じゃなくて幹から出てた花。
2009021604.JPG2009021605.JPG
左:わかりにくいですが、うっすら黄緑色の品種もありました。
右:「梅が枝に 来ゐる鶯 春かけて 鳴けどもいまだ雪は降りつつ」by古今和歌集。

梅まつりに合わせて、駐車場の一角ではこんなイベントも開催されてました。
2009021606.JPG2009021607.JPG
左:全国大陶器市。売るヒト・買うヒト・見てるだけヒト。。。ものすごい活気でした。
右:たぬきさん大集結!ウチとしては招き猫の大集結が欲しかったのですが。。。
2009021608.JPG
物欲を抑えに抑えた結果、
更新したいと思っていたごはん茶碗を購入しちゃいました。1個500円。
手前がワタクシ用・奥がくまひこさん用。
遠近感でワタクシの方が大きく見えますが、実際はくまひこさんの方がひとまわり大きいです。
有田焼なんだそうですが、あんまりそうは見えないところが気に入りました。
梅まつり+陶器市、これからは定例化したいなぁ。
今回はあまり時間がなかったので、次はもっとゆっくり楽しみたいと思います。
で。。。公園散策の後は、大宮をホームタウンとするナミキングさんと合流。
オシャレな居酒屋さん「介」にてタコしゃぶに舌鼓を打ち、シメのティラミスにのけぞり、
2次会のカラオケでは昭和歌謡三昧と楽しいひとときでありました。
ナミキングさん。。。私が歌った「春一番」への雪どけコール、ありがとうございました。
けっこう呑んでいらっしゃいましたが、覚えておいででしょうか?
進呈した「たんたかたんチョコ」のお味はいかがだったでしょう。。。

翌、日曜は今シーズン初めてマスク姿でおでかけしました。
もちろん花粉対策です。効果のある飴も持参。
土曜に続いて電車で北上し、「大宮」の手前の「さいたま新都心」で下車、
そこから徒歩で東に向うこと20分。。。
我らが浦和レッズの練習場である「大原サッカー場」に初めて行ってきました!
2009021609.JPG2009021610.JPG
左:パイロンが立っているところはファンサービスの行列エリア。
順番待ちのために荷物を置き、練習を見学するのが通例のようです。
右:今シーズンJ2に昇格した栃木SCとの練習試合が行われました。
結果は3-1でレッズの勝利!後日改めて写真などをアップしたいと思います。
なんと1000人あまりのファン・サポーターが集まってたんですって。。。
明日から鹿児島・指宿での第2次合宿に行ってしまうとはいえ、すごい人数!
ゴールが2つとも見えない場所から2時間立ちっぱでの観戦だったけど、
間近で久しぶりに見る選手たちに足の疲れもスッ飛んでましたねぇ~。
2009021611.JPG
コチラは、駅から練習場に向かう道沿いに咲いてた河津(かわづ)桜。
河津桜って伊豆にしか咲いていないと勝手に思っていたのですが、
そんなことないんですね~。
濃いピンク色は、桃の花を思い起こさせます。
梅と同時期に咲き出す河津桜は、春の予感がギュッと閉じ込められてるよう。
うららかな青空によく映えていました。

Jリーグ開幕へのワクワク感も一気に高まった状態でウラワに戻った後は、
ロイヤルパインズホテル内のイタリアンダイニング「ミケーラ」でビュッフェを堪能しました。
ここ2年、私の誕生日に行ってるのですが、今年は平日なもので前倒しに。
ポイントカード会員なもので、5%引+記念写真サービスの特典があるんですねぇ。
久々の食べ放題ということでランチ抜きで臨みましたよ。。。
2009021612.JPG
一皿目、手前がワタクシ・奥がくまひこさんのお皿です。
大好きな魚介系のお料理がたくさんあって嬉しかったな~。
2009021613.JPG2009021614.JPG
左:ディナータイムのみテーブルサービスされる牛肉の煮込み。とろとろ。
右:パンプディング(中央)で昇天しました。。。

といった感じで、ムーディというよりもご陽気なバレンタイン・ホリデーでありました。
あっ、くまひこさんへのプレゼントは抜かりなしでしたよ!
2009021615.JPG
地図上の道をなぞって距離を計測する「マップメジャー」、
夏のフジロックで活躍しそうな「携帯用カトラリーセット」、
浦和パルコ地下の「ずんだ茶寮」にて購入した「富貴しょこら」、
スウェーデンのアウトドアブランド「フェールラーベン」のプチバッグ、以上4品。
先月のお誕生日が冬用のシャツ1枚だけだったんで、今回は品数で勝負。。。
どれも気に入っていただけたようで何よりでした。
ちなみに「富貴しょこら」はホクホクした青えんどう豆の餡をチョコで包んだトリュフ状の一品。
私も味見させていただきましたが、和な風味が緑茶とマッチして美味でした。

さぁて。四十路の入り口がいよいよ見えてきましたよ~。
あと5時間ぐらいです。。。目が覚めたら40歳になっております。
サヨナラ、前半はデコボコだらけだった三十路。
自ら掘った穴に落っこちたこともあったよなぁ。。。
周囲のみなさんの優しさに助けられ、くまひこさんという伴走者を得て、
周りの景色がよく見えるようになり。。。
もっともっといろんな景色を見て、笑い合える日々が続くことを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

つまちゃん

日付が変わったので、お誕生日おめでとうございます。
たれみみさんの今年1年と四十路が素敵な浦和ライフでありますように!

バレンタインデー、いい感じでしたね。
私は義理チョコ配りに奔走してました。それはそれで楽しかったです。
by つまちゃん (2009-02-17 00:17) 

ナミキング

週末はどーもでした。
温かい一日でした。梅もそろそろ咲き始めまたね。
誕生日おめでとうございます。
お祝いできなくてすいません・・・・しまった・・・・

ひっつみにとれとれ市場日本酒!鍛高譚チョコありがとうございました!!
今年のバレンタインデーは微妙な日程(前日は13日の金曜日!?)と
不景気でなんとなく盛り上がりにかけた感が(^^ゞ
本日もなんとなくぱらぱらといただき冬のお祭りは終了しました。

たくさん飲みましたが、雪どけコールちゃんと覚えてますよ!!
翌日は朝からソフトボール。週末の万歩計のカウントは80000。
次回は桜の咲くころに!お祝いします!!
by ナミキング (2009-02-17 01:59) 

たれみみ

つまちゃんさま、ナミキングさま。
コメントありがとうございます!

つまちゃんさま。
日付がかわっての最速メッセージだったかも。。。
そちらになかなかおじゃまできないというのに、
温かいお言葉ありがとうございます。
義理チョコ。。。
配る相手がたくさんいらっしゃるのはうらやましいなぁ。
あとで大きな収穫があるじゃないですかぁ~。

ナミキングさま。
週末8万歩って、どういう生活してらっしゃるんですか!
でも、ランキング下がったらしいじゃないですか。。。
キングめざして、あと10日頑張ってください!
お祝いは、十分にしていただいたと認識しております。
バレンタインのお返しだけ期待しています(笑)。
チョコ、「なんとなくぱらぱらと」っていう表現、ナイスですね。
玉蔵院のしだれ桜が咲いたら、ぜひウラワで宴会しましょう!

by たれみみ (2009-02-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。