SSブログ

花を見る、ということは。。。 [日々のこと]

昨日、遅まきながら東京都心ではサクラの満開宣言が出て、
今日はまるでスイッチが切り替わったかのように気温が上がり、
風も止んで久しぶりのぽかぽか陽気。
養生のかいあって私の腹痛も順調に回復し、
前々から予定していた友人宅への訪問をキャンセルせずに済みました。
くまひこさんは職場のお花見に参加する予定でしたが、
仕事が片付かず断念したそうです。。。
先週末、すでにお花見しちゃった方はもったいなかったですね。
まさかこんなに満開が遅れるとは思ってもみませんでした。

巷よりも遅く咲き始めた我が家のおとなりのサクラはというと。。。
2009040301.JPG
三分から四分咲きといったところかな?
明日にはもっと開いて、週明けには満開になるかもしれません。
2009040302.JPG
花を愛でにお客さんがいらしていました。
愛でに。。。というか、召し上がってましたね。なんとまあ、みやびだこと~。

コチラは都内某所。
2009040303.JPG
友人宅の最寄駅前、地域の皆さんに守られている200mぐらいのサクラ並木です。
20年以上ものお付き合いになる友人と、1月に生まれたチビちゃんと、
八分咲きぐらいのサクラのトンネルをゆっくりゆっくりお散歩。
2009040304.JPG2009040305.JPG
左:幹からちょこっと花を咲かせているのが好きです。
右:私の影でございます。落ちた花が偶然キレイに並んでたんで、重なってみました。
2009040306.JPG2009040307.JPG
左:トモ師匠、初めてご覧になるサクラはいかがですか?
右:並木沿いのケーキ屋さんのシフォンケーキをおやつに。

あっという間に時間は過ぎて、夕方6時。
2009040308.JPG
うなこちゃんが今日も笑顔で出迎える浦和駅西口であります。
明日はレッズのホームゲームが行われるということで。。。
2009040309.JPG2009040310.JPG
左:うちわの表。「奪取」と「ダッシュ」。ううむ。
右:裏は、前回のホームゲーム前には表を向いておりました。

ヨーカドーで買い物を済ませて東口へ出ると、
2009040311.JPG
あらら。大善院、ライトアップが始まったところでした。
お礼にお賽銭フンパツしておこう。。。「レッズが明日勝ちますように」。
2009040312.JPG2009040313.JPG
左:もこもこ咲いていて、本堂がみえないぐらいです。
右:月も写してみましたが。。。難しいですねぇ。

何度も巡ってくるけれど、そのつど新しく感じる季節と、
この世に迎え入れられた新しい命と。
あたりまえのようでいて、実はとてもありがたいことだな~、
こういうのを「幸せ」というんだろうな~としみじみ噛みしめた一日でありました。
そんなふうに余裕を持って思えるトシになったってことですかな。
ただ「綺麗だね~」って言ってたのが、「ありがたいね~」になってきた。
捨てたもんじゃないこの世。
見逃したらモッタイナイものばかり。
花粉症の皆さんも、お仕事お忙しい皆さんも、
身近なサクラでいいのでどうぞ愛でてくださいませね。
一瞬の命の輝きを、ココロの壁紙リストに加えましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の残念。本日の宣言。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。