SSブログ

本日も晴天で。 [日々のこと]

昨日はみちのくのフクシマでサクラの開花宣言が出されたのだとか。
ハハから夕方に届いたメールには、
「信夫山(標準木があるところ)の開花も間近だと思いますよ」
と書いてあったんだけど。。。ニュースを観る前だったのかな?
この春は新小学生のママが何人か居るのですが、
翼くん、翔くん、凪くん。。。サクラと一緒に入学できてよかったね~。
それからモリオカの旺介くんも入学おめでとう!
岩手山には早春の風物詩である翼を広げた鳥の模様が現れたそうで。
そこかしこに春の喜びが広がっているかと思うと、
おのずと足取りも軽くなってしまいます。

今日は昨日にもまして暖かくなりました。
どのぐらいかというと、
朝9時に外干ししたバスタオルが2時間でパーフェクトに乾いてしまうぐらい。
長袖Tシャツ1枚で歩いても軽く汗ばんでしまうぐらい。
道ゆく女性は日傘やサンバイザーでUV対策を始め、
電車内では冷房の前段階として送風措置がなされて。。。
そう、今年初めて「暑い」を体感した1日でしたね~。
もう初夏に片足つっこんでるのかな?
足っていえば、ウチのクルマはまだ冬タイヤ。
ぼちぼち秋冬仕様から春夏仕様にシフトしないとなぁ。。。

しかし、花というのは動物と並んで写真を撮る動機になるもので!
気づけば今日もケータイでチャリンチャリン(←シャッター音)撮っていました。
ケータイのディスプレイ上で見る限りはそこそこキレイなのですが、
PCで見たらどのぐらいだろ?と思い、
撮ったサイズのまま圧縮せずにPCに送ってみたところ。。。イマイチでしたねぇ。
タテヨコの比率はハイビジョンな感じで好きなんですけどね。
確か2メガピクセルぐらいなんだよな。。。プリントに堪えられるギリギリの画素数。
いつもケータイから更新している時の画像圧縮率は25%ぐらいなのですが、
今日のは50%にしてみました。
百花繚乱、ご覧くださいませ。

2009040703.JPG
浦和駅東口近くの大善院、しだれ桃。もこもこです。

2009040701.JPG
詩吟の練習場所・練馬文化センター前、八重咲きの。。。梅?サクラ?

2009040702.JPG
練馬文化センター前、数本が重なり合って1本の巨木に見えるソメイヨシノ。

2009040705.JPG
我が家のおとなりのサクラを3階の窓から。

詩吟はですね。。。例の「あなたの吟は乱暴なのよ」発言で私を凹ませたセンセイが、
回を重ねるごとに優しくなってきまして。。。
私の下の名前を「ちゃん」づけで呼ぶようになったぐらいにしてね。
短時間でみっちり指導していただいたのでクタクタになりましたが、
不安になることもなく充実感を持ってやれています。
たれみみ対応マニュアルでも手に入れたのかなぁ?
とりあえず「ちゃん」づけで呼んどけば精神的に安定するから~みたいな。
名字に「さん」づけって、昔からなぜか苦手なんですよね。
ハハからも呼び捨てにされたことがないし。。。
メールだと「あなた」、第三者に対しては「このひと」とか「娘」になるけどね。

あっ、くまひこさんが私をどんなふうに呼ぶかは、ご想像におまかせします。
くまひこさんは自分の実家に電話する時、名字を名乗ります。。。不思議なヒトや。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

真凛

岩手県内の小学校の入学式は昨日がピークのようでした。
お知り合いのお子さんも昨日めでたく入学したかな?
こちらも洗濯物が早く乾くようになり楽になりました。
ただ、乾燥しているだけに室内は寒く感じてしまいます。
ストーブはまだしまうことはなさそうです(;´д` )
by 真凛 (2009-04-08 08:42) 

たれみみ

真凛さま、連日のコメント嬉しく拝見しています。
今朝、モリオカの友人から写真付きメールが届きました。
「ピカピカの」とはよく言ったもので、
ご子息はホントに嬉しそうな、誇らしげな表情で写っていました。
今ぐらいの季節だと、外の方が暖かく感じられますよね。
私がモリオカで迎えた最初の春、
4月中旬に雪が降った思い出があります。
風邪ひかないよう、少しずつ少しずつ春仕様に切り替えないとですね。
by たれみみ (2009-04-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。