SSブログ

昨日の居所。 [もばいるたれみみ]

200904201015000.jpgパソコンの壁紙?

いえ、違います。
岩手県の秀峰・岩手山です。

「いわてやま」ではなく、
「いわてさん」。
昨日、私が見た景色です。



ここ2ヶ月ほど平日はパーフェクト更新を続けていたので、
昨日がお休みで心配してくださった方がいらしたかもしれませんが、
けして体調が悪かったワケではありませんで。。。
それどころか、元気に帰盛しておりました!

あ、「盛」って誤変換じゃないですよ~。
盛岡に帰省したから「帰盛」。
岩手県の県庁所在地である盛岡市はくまひこさんの実家があるだけでなく、
私が学生時代の4年間を過ごした思い出の多いマチ。
ダブルの意味で「第二の故郷」であります。
今回帰ったのは、くまひこさんの父上の古稀祝いのため。
ご両親・あにひこさん夫婦・ウチの6人そろって初めて温泉に一泊しました。
2組のタイミングが合わず、同時に帰る機会が今までなかなかなくて。。。
ホームグラウンドのすぐそばとはいえ、合同で旅行するのも初めて!
ETC割引の恩恵に預かるべくクルマで往復してきたのですが、
やっぱり盛岡って一泊だけじゃモッタイナイし、体力的にも辛かった~。
旅の詳細は明日からアップしていきたいと思います。



さて、写真は盛岡市のおとなり・雫石町の小岩井農場近くで撮影しました。
時間は昨日の朝10時前ごろです。
左側に立っている木は、サクラ。
NHKの朝ドラ「どんと晴れ」に登場して全国的に有名になった「一本桜」であります。
前回の帰盛時には岩手山の上半分が雲の中だったのですが、
今回はご覧のとおり。。。
早春の青空のもと壮麗な姿を見せてくれました。
このあたりは標高が高いのでサクラはまだ咲いていなかったけれど、
枝全体が茶褐色を帯びていて。。。あと1週間もすれば咲き始めるんじゃないかな~。

実は、岩手山は私が一目惚れした山で。
高校時代に旅行で訪れた際に初めて目にし、なんて美しい山なんだろ~とココロ奪われ、
大学の試験で泊まってたホテルの窓から眺めてスケッチし、
(もはや勉強しても遅いと腹をくくってたんですね~)
「もし受からなかったら岩手山のふもとの小岩井農場で働こう」となかば本気で思ってたぐらいで!
無事に合格し、盛岡市民となってからは日々ココロのよりどころにしていました。
四季それぞれの表情の中で特に好きなのが早春、今ぐらいの時期。
雪がとけ始める頃の青い山肌と残雪の白のコントラストがなんともイイんですよね~。
昨日はこの姿に対峙できて、ホントに幸せでした。
清涼感あふれる空気をお届けできないのは残念!
深く深~く呼吸してきちゃいました。
これで日曜の詩吟コンクールもなんだかいけそうな???
それはともかく、ご両親も楽しんでくださったようだし、良い帰盛になりました。

ってな感じで、今日のところは「どんとはれ~。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。