SSブログ

昨日の戦績。 [もばいるたれみみ]

200905241555000.jpg昨日投票が行われた
さいたま市長選挙。

新人の清水氏が当選し、
現職の相川氏は次点に。

差はなんと約6万票!



驚きました。
投票終了と共に当選確実が出るほどの圧勝でした。
清水氏は県議時代は自民党に所属。
市長選出馬にあたって離党するや、民主党県連の推薦を得るというねじれた構図のなか、
就任まもない鳩山新代表が応援に駆け付けて一気に勢いづかせた。。。らしいです。
一方で保守系の票は現職候補と三番目に得票した女性候補、
そして元々は自民党だった清水氏にと分散してしまった、と。
駅周辺にマンションがどんどん増え、しがらみのない市民が多くなり、
「よくわかんないからとりあえず民主党の人にいれとく?」
という流れがもともとあったこともあるし、
現職は旧浦和市時代から数えて18年も市長の椅子に座り続けてきたので、
「47歳(奇しくもオバマ大統領と同い年)の清水氏にchangeしてもいいんじゃないの?」
と思った有権者も多かったのでは???
現職の相川氏にはパルコと市立中央図書館をありがとうございました~と申し上げたい。
浦和駅の高架化工事も着々と進んでいるので、これ以上望むモノはありません。
新市長には、
さいたまが全国に誇る文化=サッカーへの理解と協力を心からお願いしたいと思います。
って、何様だ?自分に関わることばかりじゃないですか。。。




で、写真ですが。
ホンモノ(?)のさいたまダービーに急きょ参戦してまいりました!
もちろん投票は前日に済ませて、です。
大宮アルディージャのホームゲームだったのですが、
場所は埼玉スタジアムだし、
ベンチや座席のホーム・アウェイも普段のレッズのホームゲームと同じ。。。
なんとも不思議な感じでしたが、
一昨年の同一試合に比べてアルディージャサポーターが確実に増えてましたね~。
ただ数だけではなく、濃さも。。。根付いてきてるんだなぁとしみじみ感じました。
今シーズン、アルディージャも監督が代わっていて。
なんというか、必死さ・したたかさが増したように見えました。
なんて言うと、上から目線に聞こえるかなぁ?
連戦だったりケガ人が多かったりするなかでの消耗戦は、1対1のドロー。
我が家としては、
盛岡商業出身の2年目・林選手のリーグ戦デビューに立ち会えたことは嬉しかったんだけど、
ここ3試合は負け・分け・分けだったので勝ってほしい試合でした。。。
意気消沈したおかげで水筒をドリンクホルダーに入れたままスタジアムを出てしまい、
浦和美園駅までの中間地点で気付いて引き返す羽目に。
インフォメーションのスタッフが全く話にならなくて、結局席まで戻って。。。
お客さんが完全にいなくなっていたのに、
片付けられることもなくちゃんと放置してくれてました!
もちろん、そもそもは忘れた我々がイカンのですよ。
でも、レッズの主管試合であれば早々に回収され、
きちんとインフォメーションに届いていたことでしょう。
とんだアウェイの洗礼でございました。。。




洗礼といえば、写真の光景もかなりキョーレツでしたけどね。
選手入場前に北ゴール裏で繰り広げられたビジュアルなのですが、
アルディージャのエンブレム(左)からリスさんが抜け出して横移動、
そしてゴミ箱(右)にin。。。という、
なんともエグイお話仕立てになっておりました。
冗談にしても、キツすぎる。
こどもにはどう説明したらいい?
でも、コレを真に受けて返してくるようなサポーターもいないだろうなぁ。
ここまで凝ったビジュアルをレッズサポーターにさせるほど、
アルディージャはその存在感を増してきたとも言えるのでは???
いろいろと思うところがありました。
気分を害したアルディージャサポーターの皆様、
「ああ、気にかけてくれてんだなぁ~」
と寛大なお心でスルーしていただければと思います。
また近々、6月13日に同じ場所で対戦がありますが、
今度はレッズのホームゲーム。
大がかりなビジュアルはないと思います。
そのかわり、300度方向を味わえることでありましょう。。。



最後にどうしても言っておきたい。
長谷部選手、ブンデスリーガ制覇おめでとうございます!
レッズ出身者初の栄冠、
在籍時には長谷部選手のユニフォームを着て応援していた者として、
ホントに誇らしい限りです。
このビッグウェーブ、日本代表に送りこんじゃってくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。