SSブログ

昨日の来客。 [日々のこと]

おとといは、腰(=東海)まで。
昨日は、胸(=東北南部)まで。
そして今日は肩(=東北北部)まで。。。
「あ、どっこいしょ」といった感じで、
日本列島はどっぷり梅雨に浸かったワケですが、
5月の下旬から雨の日が多かったし、
体調も足(=沖縄)が梅雨入りしたあたりから下降気味だったので、
個人的にはとっくに梅雨気分であります。
おふろみたいに心地良いものだったらいいんだけど~。

しかし。。。昨日のカタール戦。
ワタクシ、また予言が当たってしまいました。
くまひこさんが「部活」だったため、
ひとり観戦しながら一方的に実況メールを送りつけていたんだけど、
「たぶん、引き分けると思う」
試合が始まる前からそう言い切ってたのです。
なぜそう思ったか?

 ①岡田監督がベンチ入りできない
 ②ボランチが2人とも入れ替わってる(遠藤&長谷部→橋本&アベちゃん)
 ③観客席が祝福ムード一色

特に③。直感的にヤバいと思いました。
激闘を制してワールドカップの出場権を手に凱旋したワケだから、
ああなってしまうのはしかたないんだろうけど。。。
あのムードが貴重な1戦を消化試合にしてしまったような気がする。
「消化」っていうか。。。「消火」な試合だったなぁ。
来年の今日がワールドカップの開幕する日。
「それまでにやらなければならないことはたくさんあるぞ」と、
お祝いムードに水を差してくれたんでしょうよ~オシムさんあたりが。
って、勝手に物語を作ってしまってますが!
来週のオーストラリア戦は、事実上アジアNo.1を決する1戦。
松井選手(昨日は良かった!)を除く欧州組プラス遠藤選手は不在ですが、
アタマとカラダをリセットして良いコンディションで臨んでほしいですね。
にしても、カタールは良い出来でした。。。シュートの精度低さに救われた。
PK献上の判定はミスジャッジだったと思うけど、
それを割り引いても日本は良くなかった。思考停止サッカー。
引き分け恩の字、でした。

あ、サッカーといえば。
先日チラッと書いた野人・岡野選手の今季最終戦の結果ですが、
残念ながら負けてしまい、香港FAカップは準優勝に終わったそうです。
書いておいて、そのまま放置。。。という無責任なことを時々やってしまうので、
いちおう報告してみました。
香港のサッカーシーズンはヨーロッパと同じなので、
今はオフとなり5ヶ月ぶりに帰国しているらしいですよ~。
来季も同じチーム(=ペガサス)でプレーできるかどうかは未定だけど、
岡野選手自身は契約更新を望んでいるとのこと。
以上、ソースは岡野選手のブログ「野人は死なない!!」、です。

それと、サラッと書いてみたくまひこさんの「部活」。
スルーできなかった方のために解説いたします。
「裏・餃子部」っていうのを職場のみなさんと作ってるんですよ。
時々コメントを寄せてくださるナミキングさんもその構成員。
どうして「裏」か?ということは置いといて。。。
餃子の美味しいお店へ、あるいは旬の味を求めて、
月イチか隔月ペースで、主に首都圏で活動しています。
「飲」より「食」が目的なので、酔いがほどほどなのがイイところ。
昨日は東京駅と有楽町駅の間にある「ミルクワンタン」の店に行ったそうです。
聞けば、おまかせコースのみの店だとか?
そのシメに出てくるのが「ミルクワンタン」。
気になりますね~。どんな店、どんな一品なんでしょ???
ランチもやってるとかいう話なんで、いつか連れてってもらおう。

さて、話がまた飛んじゃうんだけど。。。
っていうか、この2人飛んじゃってますが!
2009061101.JPG
昨日、かわいいお客さんを迎えました。
おとなりのちびちゃん1号(年長さん)&2号(2歳4ヶ月)の姉弟。
来客というより、慰問か?
いつもはシーンと静まりかえってる我が家に元気な声が響いて、
帰ったあとはちびちゃん特有のミルクのようなにおいが。。。
カタール戦が始まるまで、しばらく余韻に浸っちゃいましたねぇ。
1人でもかわいいのに、2人いるともっとかわいい。
そうだよ~、パンダも同じだよ。。。
2009061102.JPG
折り紙なんて、久しぶりでした。
1号ちゃんに教えてもらいながらピアノとイスを作成。
左の、鍵盤がリアルな方が私の作品です。
黒鍵を書き入れて「どう?ピアノっぽいでしょ?」と言ったら、
「。。。(あ、そう)」と見事にスルーされたけど。
とりあえず、2つ並べてパンダに連弾させることにしました~。
手前のハート形のはアイロンビーズで作ったもの。
生まれて初めてやりましたね。。。けっこう集中力を要しました。
遊びながら、自分もお菓子の空き箱に折り紙作品をたくさん入れたことや、
クロスワードパズルやダイヤブロックで黙々と遊んでたことを思い出し。
昭和40年代後半と、平成21年と、たいして変わってないんだぁ。
しかし、ちびちゃんたちは動きが早い。写真、ブレるしボケる!
一眼レフ。。。必要だな~と思いました。
お調子者のおてんばさんだけど、お片づけ上手で頼りになる1号ちゃんと、
のんびりマイペース、寡黙にみえて実はキラースマイルの持ち主の2号くん。
そして2人をほんわか~とはぐくむキョーコさん。
また遊んでもらおう。えへへ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨今の良品。昨日の発売。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。