SSブログ
前の2件 | -

昨日の慶事。 [もばいるたれみみ]

NEC_0093.jpgご無沙汰しております。
忙しさにかまけて、2ヶ月以上も放置してしまいました。
時々のぞいてくださっていた方には、
「もうやる気ないのね」と諦められてもおかしくない。。。
更新そのものがニュースって感じですよねぇ。
ニュースといえば、上野動物園で約四半世紀ぶりにパンダが誕生!
これはめでたい、黙っちゃいられないと思い、
ケータイを手にした次第です。
もっとも、ウチは和歌山のアドベンチャーワールドでパンダが生まれるたび、
公開直後にそそくさと会いに行ってはおなかいっぱいになるまで観察してきたので、
上野のベビーちゃんが公開されても大混雑のなか面会に行くことはないと思いますが。。。
何にせよ、上野のマチが盛り上がるのは良いことですよね。


さて、我が家のこぐまさんは昨日で2歳4ヶ月。
イヤイヤ期はいよいよ本番、
ワケのわからないこだわりを主張し始めて、もうややこしいったら。。。
それも成長過程の健全な姿というならば、
正しく順調に育っています。
プレ幼稚園に通ううちになんとなく個性も見え始めました。
自由に遊んでいる時は何となく落ち着かず、緊張しているのですが、
一斉に何か(たとえば工作やお遊戯)をしている時はリラックスして楽しそう。

自分のテリトリーが侵されたり、関わっているモノを取られたりすることがないからかな?
家ではまずそんなことはないですからねぇ。。。
お友達と遊ぶことに楽しみを見い出すのはまだ先かもしれないけれど、
どこに行っても先生は大好き。
私から離れて、さりげな〜く先生の隣に行っては愛想ふりまいています。
自分を守ってくれる人だと本能的にわかってるとしたらスゴイ。
一方で、見ず知らずの人は警戒するようになってきたし、
大好きだった滑り台を急に「怖い」と言って敬遠したり。。。
ワケのわからない主張をしながら、実はいろいろとワケがわかっている???
二歳児あなどれず、です。


ちなみに、写真は1週間前のもの。
翌日に髪を切り、もうちょいヤンチャな感じになっています!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日の初物。 [もばいるたれみみ]

NEC_0056.jpg開花が例年より遅かった今年の桜。
あっという間に満開を迎え、
今日の雨であっけなく散ってしまいました。
春が駆け抜けていく。。。
冬が長かったから、もう少し楽しみたかったなぁ。


さて、この頃のこぐまさんですが、
遊び・外出・お風呂・ごはん・睡眠など行動の切り替えが難しくなってきました。
いろいろと工夫はしてみているのですが、
だませないし、ごまかせない。
二歳児は悪魔だと聞いてはいましたが、これほどとは!
でも、ウチはまだまだ序の口。
自立心が芽生えて何でも自分でやりたがるようになると、さらにややこしいようです。

写真は今日の一枚。
傘デビューしました。
開いて渡したら、すぐ返された!
閉じて渡したら、しばらく杖のようにして歩いて、
また返された。
そんな気はしていました。。。やっぱりまだ無理かぁ。
長靴も新しく買ったものです。
おさがりでいただいたのが小さくなったので買い替えました。
コレを買うまであちこち回ってみたものの、
なかなか本人が気に入ってくれなくて。
私はシンプルで大人っぽいのが良かったのですが、
こぐまさんのお眼鏡にかなったのは黄色ベースのクマちゃん柄。
前に履いてたのが同じく黄色ベースのカエル柄だったからなぁ。。。
黄色が好きなのか動物が好きなのか、よくわかりませんが、
喜んで履いてくれたので良しとします。
こういうのが似合うのも今だけだしなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。