SSブログ

伊東、行っとぅくぅ?その1。 [旅のこと]

また書き忘れていました。。。歩数計のデータ。
判定時のメロディが「ゆきやこんこん」から「ちょうちょ」に代わったほか、
相変わらず劇的な変化は見られず。。。ちょっと。。。飽き始めております。
あ、でも都内に出かけて地下鉄の乗り換えが2回発生すると、
数字がかなり上がることがわかりましたねぇ。
そんな形で通勤していらっしゃる方、大丈夫です!
間違いなく2万歩近くは歩いてらっしゃるハズです。。。

 ・期間:2月25日(月)~3月2日(日)
 ・歩数:80361歩(対前週比+7435)
 ・消費カロリー:2329kcal(同+111)
 ・減った脂肪:80.6g(同+3.9)
 ・評価:76点(同±0)

思えば、計測を始めて8万歩を超えたのは初めてかぁ。
1日あたりで2万歩を超えたのは2月23日(土)だけ。
長期メンテナンスが入って書くタイミングを逸しておりましたが、
その日は静岡県の伊東へ日帰り旅をした日で。
クルマで行ってたらそこまで歩かなかっただろうな。。。
そう、今回はJR東日本の広告にまんまとのせられて電車を使ったのでした。

起床5時半。ウラワを出発したのは6時半。
まだ目も開けきらない状態で東京駅に着くと、
ホームにはリュックを背負ってカメラを手にした方たちがウロウロ。。。
「私たちの乗る列車、そんなにレアなの?」とほくそ笑んでいたら、
なにやら見慣れない列車がホームに滑り込んで参りました。
2008030601.JPG2008030602.JPG
東京と大阪を結ぶ寝台急行「銀河」です。
哲郎やメーテルが乗ってそうなその名前、
「ブルー・トレイン」を地でいくような車体の色、
特急ではなく「急行」という響き。。。なるほど、鉄ちゃんのお目当てはこれか!
後でナミキングさん(今は鉄ちゃんを休業中)に聞いたところによると、
「銀河」は来週の3月14日が最後の運行なのだとか。
深夜の長距離移動といったらバスが主流になってしまった今、
なくなってしまうのは仕方がないこととは思いますが。。。残念です。
続いて、「銀河」が去ったホームにやってきたのはコチラ。
2008030603.JPG2008030604.JPG
東京と島根を結ぶ特急「サンライズ出雲」。
どことなくヨーロッパの特急を思わせるような、
モダンとレトロが融合したデザインに我々のテンションも上がり気味。
ドアにはグッドデザイン賞のマークが誇らしげに。。。
これまたナミキングさん情報ですが、内装もすごく素敵なのだそうです。
早朝の東京駅は長距離列車の宝石箱。。。とでもいいましょうか?
既にこの段階で、「旅の喜び」というつぼみは花開いていたのでした。

興奮冷めやらぬホームに、いよいよ私たちの乗る列車が!
伊豆へ連れていってくれるのは「春色の汽車」ではなく、
2008030605.JPG
こんな色。東京と伊豆の下田を結ぶ特急「リゾート踊り子」であります。
伊豆急の「リゾート21」という車両なのだとか。
2008030606.JPG2008030607.JPG
相性は「THE BLACK SHIP TRAIN」。そうです、「黒船」です。
窓もその名前にちなんで船のようなデザイン。
黒に赤、白。。。「これ、レッズトレインじゃない?」と色めきたちます。
土日と祝日にしか運行されないらしいので、ちょっと珍しいのかも。
2008030608.JPG2008030609.JPG
進行方向に向かって左側の座席は窓に正対。海側だから。
右側はフツウの2列シートでした。山側ね。私たちは残念ながらこっち。
左側は日差し直撃だったので、結果的には良かったかな。。。
1号車からはガラス越しに運転席が見られます。
外国人の乗客の方はいましたが、運転手さんは日本人。
車掌さんもペリーではなく、日本人でした。当たり前か。
この「リゾート踊り子」も、かなり写真を撮られている方がいました。
「銀河」を見に来たついで。。。だったのかしら?
でも、ファンに注目される列車に乗るというのはキモチの悪いことではありません。
黒い踊り子かぁ。。。なんだかフラメンコな感じだわぁ。。。ふふふ。

午前7時30分、出発。降車駅の伊東まで1時間50分の旅です。
2008030613.JPG2008030614.JPG
朝ごはん、くまひこさんは珍しくヘルシーめな駅弁を。
早起きしすぎて食欲がなかった私はクロワッサンサンドを。
2008030615.JPG2008030616.JPG
藤沢あたりだったか、右側に巨大な観音様が!
熱海を過ぎて進路が南に変わると、左側に陽光きらめく海が!
2008030617.JPG
そして、どこぞの駅にサクラらしきものが!
「黒船」に乗ってやってきたのは、さいたまとは確かに違う国。
その後、強風・にわか雨・寒さの三重苦が待ち受けていることも知らず、
ああ、伊豆ってどれほど暖かいのかしら。。。と期待にハナを膨らませておりました。

午前9時20分。伊東駅に降り立ちました。
2008030618.JPG2008030619.JPG
目的地へ行く路線バスの出発まで10分しか時間がなく、
東海バスのきっぷ売り場で乗車券を買ってオレンジ色のバスへ。
意外に曲がりくねった道をガタゴト走ること30分。。。軽く酔いました。
はしゃぎすぎです。電車でおとなしく寝ていればよかったんだけど。
2008030610.JPG2008030611.JPG
ウラワを出てから3時間半。ずっとずっと来たかった場所、「伊豆シャボテン公園」に着きました。
正面ゲートから入り口までは無料シャトルバスで2分。
ああ、冬の間じゃないとココに来る意味がなかったんだよな。。。
それは、このずんぐりむっくりした、ネズミの仲間の茶色い彼らが、
2008030612.JPG
カピバラさんたちが、お風呂に入るからです。
この日は「予算の都合」(飼育係さん談)でレモンが浮かべられていました。
2008030620.JPG
やっと見られた。。。夢にまで見た、この姿。
12月末から3月中旬まで(その年の天候によって前後することもあり)、
午前10時半から昼ぐらい(終わりがあいまいなのはカピバラの気分によるから)。。。
かなり期間限定・時間限定ですよねぇ。
私たちが着いたのは10時ぐらいで、その頃はちょうど朝ごはんタイム。
空っぽの露天ぶろにお湯が入り始めると、
おもむろに食事をやめて自発的に入っていくのです。
そして、十分に温まった頃に上がる。
ここのカピバラたちは6頭から成るファミリーで、
威厳のあるおとうさんカピバラには2頭の奥さんがいて、
それぞれにこどもが2頭・1頭といった構成。
仔カピたちがまた可愛くてですね。。。
鼻先を水面から出してスイィ~なんて泳ぐ姿なんか、もうたまらんです。
旅はここでいきなりクライマックスを迎えてしまうワケですが、
他にもいろいろと写真を撮ってきたので続きも書こうと思います。

そうそう、お得な情報を1つ。
伊東駅の東海バスのきっぷ売り場で、
シャボテン公園の前売り入場券を1350円で買うことができました。
通常1800円なので。。。かなりの割引率ですよね。
加えて、リピーターは30パーセント引。有効期限は1年です。
ウチ?どうだろう、1年以内に行くかなぁ。
その時は2泊ぐらいして、伊豆の海山も一緒に楽しみたいな。。。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

ともち

カピバラさん、かわいい♪
by ともち (2008-03-06 14:45) 

たれみみ

ともちさん、こんばんはです。
同じキモチの方がたくさんいらしたようで、
カピバラさんの周りにはギャラリーがたくさん!
写真を撮るのもなかなか苦労しました。
「かわいい」の声、あちこちから聞こえましたよ。
by たれみみ (2008-03-06 20:13) 

ナミキング

ナイスなレポートです!
鉄子になれる要素十分です!
伊豆急の黒船列車知らなかった。
その昔、東京駅、上野駅の朝は鉄っちゃんにとってパラダイス
だったんですよ。パラダイス銀河みたいな(^^ゞ
九州、東北方面から来る列車が何十本って時代があったん
です。もう息つく暇もないくらい。楽しかったーほんと。

かぴぱらってねずみでしたっけ?愛くるしいですね。
火曜日にペルーの旅行の説明会(ひやかしですが)でアルパカ
とかいう動物の写真を見せられました。こいつも面白い。




by ナミキング (2008-03-07 12:54) 

たれみみ

ナミキングさんのお墨付きをいただき、光栄です。
実は、意味もわからず車両番号の写真も撮ったりして!
でも、テッパクにはまだ行ってないんですよね。。。
黒船列車の乗り心地はイマイチでした。
赤羽駅も、なにげに「プチパラダイス」ですよね。
今日は「北斗星」と「スペーシア」を見かけました。
遠距離列車って、どうして切ないキモチになるのでしょう。。。

カピバラは、世界最大のネズミの仲間。
アマゾンの湿地帯に住んでます。天敵はワニです。
南米つながりで、
上野動物園ではカピバラとリャマが同じ場所で展示されてます。
アルパカはリャマやグラナゴと同じ仲間です。
今月いっぱい、上野動物園でアルパカが観られるんですよぉ。
いかがですか?ご一緒に撮影会しませんか?
帰りは例の中華料理屋で打ち上げしましょう!


by たれみみ (2008-03-07 18:28) 

ado-chan

カピバラさん、子供のなんとかわいいこと!
温泉の写真いいですね。
by ado-chan (2008-03-09 23:21) 

たれみみ

ado-chanさん。
仔カピはそのまんまおとなのカピバラを縮小した感じ。
「キュウキュウ」という鳴き声もかわいかったです。
写真、みんなで同じ方向を向いてるところを狙ったのですが、
なかなか思惑どおりに向いてくれませんでした。
横顔の、鼻から口にかけてのラインが最高ですよね。
by たれみみ (2008-03-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。