SSブログ

伊東、行っとぅくぅ?その2。 [旅のこと]

お昼過ぎ、詩吟に向かう電車の窓越しに見ていた空は、
いかにも春らしい、うっすらとかすみがかった青空。
スモッグという話もあるか?まあいいや。
カピバラを横からみた姿にそっくりな雲がふわりと浮かんでいました。
「あ、カピバラだ。。。」と思った時からニヤニヤ笑いが止まらず、
カメラを持っていなかったことを悔やんだものでした。
でも3時間後、帰途に着く頃は空は暗転。。。雲だらけ!
天気が崩れると聞いたような気がするけど、予報より早くない?
傘を持っていなかったので少々焦りました。
ウラワ駅に降り立った瞬間に雨のにおいがして、
パルコ地下の大丸で買い物を済ませて外に出たらポツポツと。。。
このぐらいなら、なんとかなるか?
ウチの傘、これ以上もう増やしたくないよね?
ナイロンのバッグに食料品やら詩吟の本やらをギュ~ッと押し込み、
ハンドタオルをアタマにちょこんと乗っけて、よーいドン。
自宅までは雨足との競走でした。
ポツポツがパラパラに、パラパラがザーザーになる前に!と急いだ結果、
なんとかパラパラのうちにゴールインできました。

そんな今日のお天気のように、今週はこころもとなく過ごしました。
火・水とくまひこさんは1泊の合宿研修。
昨日はほぼ定時帰宅だったけれど、深夜作業の立会いで午後11時に再出社。
今日は今ごろイケブクロでナミキングさんたちと火鍋をつついてるハズ。。。
「夜ごはんいらないデー」が週に3日なんて週は珍しくないけれど、
朝起きると1人、しかも1日おきにその状態っていうのは半年ぶりぐらいだなぁ。
なんかねぇ、キモチ悪いんですよね。ふわふわするっていうか。
おかげで今朝方は「伊藤博文の顔が描かれた3000円札」が夢に出てきました。
1000円札じゃないですよ。。。2000円でも5000円でもなく、3000円札。
「ちりとてちん」の流れでNHKをぼーっと観ていたら、
「生活ほっとモーニング」に加藤剛さんがトークゲストとして出ていて、
伊藤博文役を演じたドラマの話をしていて。。。
「えっ?予知夢?」と思っちゃいました。
余談ですが、かつて私の理想のダンナさんは「大岡越前」でありました。

話がうねうねしちゃって、モウシワケないですねぇ。
明日Jリーグが開幕するもので、気が気でない状態なのです。
去年の12月1日。。。レッズを愛する皆さんの時計は、そこで止まっています。
日産スタジアムに忘れてきた大事な大事なモノを取りに行くべく、
あの日の悔しさ・悲しさ・虚しさに思いを馳せているヒトも多いことでしょう。
ウチも2人でそうしたいのはヤマヤマなのですが、
前述のとおり、くまひこさんは中国語が飛び交う店でナミキングさんたちと火鍋。。。
あっ、「ヤマヤマ」といえば、
今季のレッズのキャプテンは山田暢久選手が務めることになりました。
ゴールに飢えた「日本代表のエース」こと高原選手のレッズ初ゲームの相手が、
必ずといっていいほど緊迫した名勝負となるマリノスというのは実にシビレます。
シビレて、笑って帰ってくることだけをイメージして、今夜は眠りにつくとしましょう。
おやすみなさい。。。

って、ココからが本題です。昨日の続き、伊豆シャボテン公園レポート。
いきなりカピバラの写真をドン!とのせてしまったので、
動物園?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
メインはあくまで「シャボテン」=「サボテン」であります。
なぜ「伊豆にシャボテンの公園を」と思ったのか?
お金持ちの誰かの思いつきとしか思えませんが。。。
熱川の「バナナワニ園」とどっちが古いんでしょうかね???
2008030701.JPG2008030702.JPG
左:カピバラのいるエリアから坂道をぐるっと登ると、ピラミッドが出現。
奥にみえる山は「大室山(おおむろやま)」、見事なプリン型をしています。
右:かなたには巨大な鳥の姿が。。。
2008030703.JPG2008030704.JPG
左:鳥のおなかはトンネルの入り口になっていました。この先には何が?
右:はい。世界のあちこちから集められたサボテンが!
ピラミッドの正体はサボテンの温室だったというワケです。
2008030705.JPG2008030706.JPG
左:サボテンの和名はオドロオドロシイものばかり。。。
右:アフリカ・メキシコなど、5つの温室が地下トンネルでつながっています。
2008030707.JPG2008030708.JPG
左:「金シャチ」というメキシコ原産の玉サボテン。日本最大、直径270cm!
右:温室を出たところにありました。「スカット」、今でも売られてるのでしょうか?
2008030709.JPG
サボテン狩り用の温室。有料でお持ち帰りできます。
「さんざんサボテンを見た後なので、つい欲しくなっちゃう」のが狙いか?
好きなモノをおはしでそ~っとつまんで、
何種類かを好みの器に寄せ植えしてもらうことも可能。
器だけじゃなく砂の色なんかも選べるので、かなりオリジナル感が出せます!
が。私、何度かサボテンをダメにしたことがあるので。。。断念しました。
徹底して放置するか、過保護にするか。両極端な世話しかできないんですよね。。。
それはともかく、正直なところ「サボテンなんてぇ~」と思っていたんです。
「温泉カピバラを見たら、あとはどうでもいい」とさえ思ってた。
でも。。。温室をめぐってみて、サボテンとはなかなかおもしろい生き物だなぁ、と。
1500種類ですよ~、1500種類。すごい数です。
これもサボテンなの?っていうのがたくさんありました。
私以上にくまひこさんはおもしろがってて、写真をたくさん撮ってましたね。
単に、天候が急変して寒くなっちゃったので、温室が過ごしやすかったという話も?
サボテンマニアはもちろん、そうでない方もそこそこ楽しめると思います。
伊東駅からだけでなく、伊豆急の「伊豆高原駅」からもアクセスできるようですので、
お近くにお越しの際はぜひ足を伸ばしてみてください。

そうそう。お昼は、こんなモノをいただきました。。。
2008030712.JPG2008030713.JPG
左:いくつかある食事処から悩んだ末に選んだのは中華の「ちゃお」。
右:サボテンラーメンにサボテンチャーハンにサボテン揚げ餃子。。。
ラーメンは、別皿で添付されてただけでしたけど!
これが何とも形容しがたくてですねぇ。。。「サボテンですか、そうですか」って感じ。
あまり味がなかったんです。食感はメンマというかゼンマイというか?
もっとエグイものを期待していただけに、拍子抜けしてしまいました。
他の食事処でもサボテン入りの料理がありましたが、
ムリにそれを選ばなくてもいいと思います。なんて言ったら、怒られるかな?
お料理の味は可も不可もなかったです。
伊東駅でお弁当買ってきても良かった?と思わなくもなかったけど。
ビミョーなランチの後はチンパンジーショーを観て、
にわか雨を避けつつ園内を巡り、午後3時ぐらいに帰りのバスに乗りました。
なんだかんだで5時間は楽しんだんだよな。。。
風も雨もなく、もっと暖かかったら閉園までいたかもな。。。
でも、暖かい時には温泉カピバラは見られないんだよな。。。
2008030710.JPG2008030711.JPG
左:メキシコ政府からの贈り物らしいです。。。園内の、古代遺跡のレプリカ群。
右:なるほど。。。この方のアタマでしたか。。。
2008030714.JPG
園外、駐車場からの眺め。ホントなら伊豆大島なんかが見えるらしいですが、
この日はにわか雨が何度か降ったりする不安定なお天気。
残念ながら島影は見えませんでした。
房総半島や三浦半島はうっすらかすんで見えましたね。
2008030715.JPG2008030716.JPG
左:コレ、食べてみたかったな。寒くてそれどころではなかった。。。次回はぜひ!
右:バス車窓より。伊東駅へ向かう途中にある「伊豆の瞳」こと「一碧湖(いっぺきこ)」。

伊東市街に戻ってきたのが午後4時。帰りの電車が出るまで2時間半ありました。
そのあたりの話はまた改めてということで、
「伊豆シャボテン公園」で購入したおみやげを披露しておしまいとします。
2008030717.JPG2008030718.JPG
左:レトルトのサボテングリーンカレー、1箱420円。まだ食べていません。
右:しいてあるのはカピバラ手ぬぐい、480円。中央右がクリスタルの置物。
左がシャボテン公園オリジナルの「ぶるっとカピバラさん」、850円。
仔カピを引っ張ると親カピがぶるぶるして、仔カピが追いかける仕掛けになっています。
意味もなく、毎日3回は遊んでいます。。。
2008030719.JPG
クリスタルの置物を拡大!カピバラの親子が刻まれてます。
ビミョーといえばかなりビミヨーなシロモノですが、
けっこう良い出来だし、何より「他にはないだろう!」ということで購入しました。
これらの他、おみやげコーナーには伊豆のお菓子や海産物加工品がたくさん!
素晴らしいのが試食の多さ!!大丸もビックリです。
しかも店員さんはレジにしかいないので、手が出しやすい。。。
特産の「ぐり茶」も小さなカップに入れてサービスしてくれる。
こんな豪快なところも気に入ってしまいました。

2008030720.JPG
なにも背中に油性マジックで書かんでもいいっしょ。。。
あまりの素敵さに見本を持ち帰る輩が続出したとでも?
とにもかくにも、なかなかあなどれない「伊豆シャボテン公園」でありました。
出会った動物のことは、折をみて。。。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ともち

伊豆シャボテン公園、学生時代に行きました。
熱川バナナワニ園も。
楽しい思い出です。
by ともち (2008-03-08 12:49) 

ado-chan

加藤剛さん、好きな時代がありましたよわ・た・しも!
惚れてましたねぇ(笑)。
サボテンのGカレーって気になるぅ~。
シャボテン公園ってかなり
イメージが変わっているような。
今のほうが面白そう!
見本のカピバラさんは右向きの張子みたいに見える。


by ado-chan (2008-03-09 23:19) 

たれみみ

ともちさん。どちらも行かれたのですね!
懐かしんでいただけたでしょうか?
昭和の香りがするテーマパークってけっこう好きです。
スキがあるというか、ツッコミどころ満載というか。。。

ado-chanさん。
ね、加藤剛さん素敵ですよねぇ?
学生時代に「大岡越前」の再放送を観てハマりました。
サボテングリーンカレーは、
いわゆる「グリーンカレー」と違って辛くはなさそうです。
真上からみた見本のカピバラさんは、
確かに張子の「赤べこ」みたいに見えますね(笑)。
by たれみみ (2008-03-10 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。