SSブログ

冨士山麓どしゃぶり旅・その4。 [旅のこと]

さよなら、前線を伴った低気圧。
こんにちは、大陸からの高気圧。
お盆あたりから3週間もの間、積乱雲を見ては眉をひそめ、
雷や大雨に関する注意報や警報に怯え続け、
ちょっとの外出でも外干しの洗濯物を取りこむ日々でしたが、
昨日今日からようやく安心して外干しできるようになりました。
「家族の健康は天日干しでカラッと乾いた衣類から」
そう信じてやまない世のオクサマ方も、さぞゴキゲンなことでしょう。
って。。。私もそうなのですが!
でも、調子に乗っていつまでも干し続けてると湿り始めるので要注意。
日がどんどん短くなっていってますからねぇ。
残暑が厳しくて、秋が来ることなんか想像もつかなかったけど、
やっぱり、ちゃんと来るもんなんだな。
おとなりのキョーコさんからも秋の味覚=梨をいただいたし~。

さて。
1泊2日のわりに一大巨編になってしまった冨士山麓への旅、
今日で最終回となります。
だんだん雑になってきたような気がしないでもないです。。。
まあ、気にせず参りましょう。

■冨士サファリパーク(裾野市)
間に赤ちゃんライオン撮影会を挟んで、
「ふれあい牧場」と「どうぶつ村」を巡った私たちは、
いよいよ「サファリゾーン」へとマイカーで突入いたしました。
雨が降ってなければ、歩くつもりだったんですよね~、
300円で「ウォーキングサファリ」に参加できるので。
乗り合いのサファリバスは入場料のほかに1200円かかりますが、
側面にエサ台が付いているので動物をより間近に見られるメリットがございます。
レンジャーさん用のクルマ(トヨタのランクル)をチャーターすることも可能で、
コチラは1台4000円より。オフロードを走行していいのだそうです。
お好みでどれでも~という感じですね。
もちろんサファリゾーンは窓開け厳禁。
プラス雨ということで写真はイマイチですが、一気にご覧くださいませ。
2008090901.JPG2008090902.JPG
左:ワイパーご容赦ください。舗装路を2列になって走ります。
右:最初のクマゾーンの次はライオンゾーン。なかよしカップル多数。
2008090903.JPG2008090904.JPG
左:濡れた地面がイヤなのか。。。樹上でお昼寝中。
右:なんか、微笑まれたんですけど?
2008090905.JPG2008090906.JPG
左:次、トラゾーン。ライオンに比べて孤高感が漂っていました。
右:雨のためチーターゾーンは展示中止。ゾウゾーンの皆さんは元気いっぱい。
2008090907.JPG2008090908.JPG
左:一般草食ゾーンにて。シマウマが平然と横切っていきます。
右:レンジャーさんのクルマにすりすりする仔キリン。
2008090909.JPG2008090910.JPG
左:山岳草食ゾーン。バンビ模様のニホンジカは可愛いね~。
右:怒ってます?「ワピチ」という大型のシカです。
2008090911.JPG2008090912.JPG
左:たぶん「バーバリシープ」。目立ちたがり屋なんだからぁ。
右:ロバさんはいつだって寂しそうだけど、雨に濡れてると哀愁が倍増します。

と、止まったりしながらゆっくり巡って1時間半。
車線変更する余裕もあったので、混み具合はそれほどでもなかったのかな?
ただ、途中でふと思ったのですが、
動物たちは排ガスどんだけ吸ってるんでしょう?
健康を害することはないのでしょうか?
私が彼らだったら。。。かなりイヤかも。
そんなこと言い始まったら動物園のたぐい全体を否定することになっちゃいますが、
少なくとも再訪する時はマイカー使用を自粛しようと決めました。
偽善っぽいスか?
2008090913.JPG2008090914.JPG
お昼は屋台で軽いモノを買って食べるつもりだったんだけど、
みんな考えることは一緒。屋根ありの休憩所が激混みだったんですよね~。
レストランやバーベキューでしっかり食べるという選択肢はなかったので、
「ふれあい牧場」エリアにある「喫茶アービー」に入りました(写真左)。
飲み物は全て紙コップ入り。パスタのソースはレトルトを温めるだけ。
こういうところの食事はあまり手がかかってないのは承知の上だったけれど、
だったらログハウス風なんかにしなくても。。。などと言いつつ、
けっこう美味しかったです。特に私の選んだアラビアータ(写真右、手前)は!
食事を終え、ショップでお土産を買い、帰路に着いたのは午後2時ぐらい。
晴れていればもっと長く遊んでいたでしょうが。。。限界でした。
おもしろいな~と思ったのは、
駐車場に並ぶクルマのナンバーが東西入り混じっていたこと。
どうやらこのあたりが東西文化の十字路なんですな。
場内で耳にする言葉もいろいろだったもんなぁ。。。
東北はもちろん、関東の観光地ではあまりそういうことはないですからねぇ。
東西の人々の往来が静岡の県民性に及ぼした影響に興味が沸いた次第です。
あっ、基本情報ですが、「冨士サファリパーク」の入園料は大人2700円。
こども(4歳~中学生)が1500円、65歳以上のシニアが2000円となっております。
ウチはホテルが入園券付の宿泊プランだったので2200円の前売料金だったみたい。
入場ゲートで入園料が加算されたポイントカードがもれなく発行され、
園内のショップやレストランを利用するたびにポイントが付き、
1万円分たまると無料入園券が1枚もらえるというシステムになっておりました。

■帰路
長袖Tシャツにウインドブレーカーといういでたちではあったものの、
雨のなか歩き回って体が冷えたので、またまた立ち寄り湯に行きました。
サファリパークからクルマで15分ぐらいの「御胎内(おたいない)温泉」。
ホテルで割引券をもらっていたので1人1000円だったけど、
東北の湯ヂカラを知る者にとってはやっぱり割高感は否めません。
源泉かけ流しでもないのに1000円?って思っちゃうんですよね~。
晴れてて、リアル富士見風呂が楽しめていればね~。
って、この旅行そればっかりですけど。。。
くまひこさんによると、前日に行った「須走温泉」よりお湯は良かったとのことでした。
帰り道は「東富士五湖有料道路」を利用して中央道へ。通行料1040円なり。
有料道路に乗る前に入れたガソリンは1リットル192円。
「そろそろハイオク車やめようかねぇ」というしょっぱい話に。。。

■談合坂SA上り
有料道路に乗ったのがちょうど午後4時ぐらい。
この道、かなり空いていました。土日は混んでるんだろうな。
中央道は雨で速度規制されており、
休憩ポイントの談合坂SAまでは1時間ほどかかりました。
行き=下り線でも寄ったのですが、上り線のは尋常じゃない広さだった!
巨大ショッピングモールのフードコートという感じでしたねぇ。
2008090915.JPG2008090916.JPG
左:ショップゾーンとトイレゾーンをつなぐ屋根ありの幅広~い通路。
右:休憩ゾーンの両脇にテイクアウト系のお店が立ち並びます。
2008090917.JPG2008090918.JPG
左:おやつにいただいた「ほうとうまん」、200円。
右:野菜たっぷりお味噌味。道の駅・富士吉田の「うどんたいやき」もかくあるべし!
ココでもおみやげを買い足して、再び走り出したのが午後5時半ごろ。
行きと同様、八王子JCTから圏央道を経由して関越道の所沢ICを下りたのが午後7時ごろ。
休憩30分を入れて、御殿場エリアからの復路は3時間かかりました。

■おみやげ
2008090920.JPG2008090919.JPG
左:サファリパークにて、ライオンのぬいぐるみ×2。
及び、チータとライオンのマグネット。ライオンさんの手元に注目~。
右:お菓子の方は「うどんかりんとう・みそ味」、道の駅・富士吉田にて。
そして定番の「ほうとう(具入りスープ付き)」、談合坂SAにて。
帰りに「おやき」も買ったんですけどね~、写真撮り損ねちゃいました。
くまひこさんは野沢菜、私はナス味噌を選んだんだよなぁ。美味しかったなぁ。
おっと、忘れちゃいけない!こんなおみやげもありました。
2008090921.JPG2008090922.JPG
サファリパークのパン工房で手作り体験してきたんですよ~。
と言っても、あらかたこねてある生地をもらって、
好きなように形を作ってチョコなどをトッピングするだけなんですけどね(写真左)。
生地2つで500円、焼き上げてもらうまで約1時間。手軽でしょ?
周りはお子さん連ればかりでウチはかなり浮いてたけど、気にしない気にしない。
オトナだって遊びたいんじゃあ~!
写真右、焼き上がりの左が私の作品「はにかみクマさん」、
右がくまひこさん作の「腫れパンダさん」。目が。。。腫れてるんで。
それでもパンダにチャレンジした心意気は素晴らしいと思います。
私は面倒くさくなっちゃってクマにしちゃいましたから。
いやぁ~、パン屋さんにはなれませんな。
このパン、意外にと言っては失礼かもしれませんが、ほんのり甘くて美味しかったです。
ちなみにパンダの口元の緑色の部分は「竹」だそうです。なかなかやるねぇ~。

というワケで、降りしきる雨の中での冨士山麓旅。
ついに一度も富士山を拝むことなく帰って参りましたが、
振り返ってみると愉快な旅でありました。
1日目、忍野八海で吐き始めた毒が止まらなくなった時は、
我ながらどうなることか?と思いましたけどね。
早めに出発すればウラワから日帰り可能なエリアでもあるし、
またいつか、天候の安定したシーズンに行って再検証しないとなぁ。。。
このダラダラした旅の記録が、少しでも皆様のお役に立てば嬉しく思います。
あっ、高尾山のこと、来週になっちゃう可能性大です。
遠出の予定はないけれど、くまひこさんが明日から6連休なので!
更新がなくてもどうかご心配なく、でございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。