SSブログ

冨士山麓どしゃぶり旅・その3。 [旅のこと]

昨日、「世界一登山者の多い山」こと高尾山に行って参りました。
ウチ2名+くまひこさんのお友達夫婦+同じくお友達=5人の賑やかハイキング、
往路は中腹までケーブルカー、そこから薬王院を経て頂上までは徒歩。
帰りは「日本一高い場所にあるビアガーデン」こと「高尾山ビアマウント」に寄り、
ケーブルカーを使わずに徒歩で下りたのですが、
これが「参道」とは思えないぐらい斜度がある道で。。。
おかげで今日は筋肉痛で、かなりロボロボしく動いております。
最も痛みが激しいのは「お尻」。。。なぜか、「お尻」。
下山中に雷雨に見舞われるハプニングもありましたが、
「世界一」と「日本一」を堪能した一日でした。
日本一っていえば、高尾山のケーブルカーは急勾配日本一なんだよな。
自分に合ったコースを選べばかなりお手軽に楽しめる高尾山、
詳しくは後日改めてレポートしたいと思います。。。以上、予告まで。

で、先週からの続きとなる冨士山麓旅の話です。
前回は宿に入ったところで終わってたんですよね~。

■ホテルグリーンプラザ冨士(御殿場市)
2008090801.JPG2008090802.JPG
どことなくスイスを思わせる外観(写真左)。
周りには他に建物がないので、かなり奥まり感がありました。
客室の種類で一番多いのは和室。次に多いのが2階建のメゾネット。
ウチが泊まったのはツインの洋室でした(写真右)。
古めではありましたが、清掃がきちんと行き届いているので問題なし。
大浴場がない、部屋のユニットバスが狭いという点さえ許容できれば、
価格面(二食付きで1人9800円)・アクセス面でオススメできる宿です。
全部で25室程度と小さくて静かだし、接客も丁寧だし。
でも、一番のオススメポイントはなんといってもこの食事!
2008090803.JPG2008090804.JPG
夏休み期間中の夕食はバイキングになるのですが、
種類も味もかなり満足のいくものでしたねぇ(写真左)。。。
普段の夕食は「洋」ということで、やはり「洋」が充実してたんだけど、
しゃぶしゃぶやお寿司もあったりして。
デザートにライチがあったのが嬉しかったなぁ~、山盛り食べちゃった。
テーブルごとにイヌのぬいぐるみを置いてくれるんですよ(写真右)。
その名も「おるすばん犬」。キッズたちには大人気でした。
2008090805.JPG2008090806.JPG
朝食は無料サービス。。。で、こんな感じ(写真左)。
「パンやコーヒーなどの軽い朝食」と聞いていたからビックリしました。
もちろん食べ放題です。。。くまひこさん大喜び。
ふと窓の外をみたらネコちゃんが(写真右)!
この子は帰る時に道まで見送ってくれました。
そういえば、ウェルカム猫もいたんですよね~やたら人なつこいミケ猫。
そんなこともあり、我が家としてはかなり好感の持てる宿でありました。

■冨士サファリパーク(裾野市)
今回の旅の二大目的地のうちの1つがココ。
もっと言うと、ココで赤ちゃんライオンを抱っこすること!
抱っこ撮影会に参加するための整理券を朝イチでゲットすべく、
宿を7時半にチェックアウトし、冨士サファリパークに向いました。
開門は8時半。。。30分前だというのに既に20台ほどのクルマが。
みんな目的は一緒なのか?と不安にかられながら、
開門後そそくさとクルマを置き、小走りでスタタタタタ。。。。。
2008090808.JPG2008090809.JPG
息を切らして「ふれあい牧場」の一角にある券売機に到着(写真左)。
おかげさまで初回の10時からの整理券をゲット(写真右)!
でも。。。おかしいんです。他の人がやってきたのは私たちの10分後ぐらい。
係の方に聞いたら、「夏休み期間中でも整理券がなくなることはない」とのこと。
「でも、ライオンの体調によって早めに切り上げることもあるので、
早い時間の券を買った方がいい」のだそうです。
料金は1ポーズ500円。
同じグループでも抱っこする人が代わればポーズ数が増えます。
ライオンとの3ショットよりも、とにかく抱っこしたい我々は1ポーズずつ。
とりあえずホッとしたところで、改めて駐車場に戻ってみました。
2008090810.JPG2008090811.JPG
おなじみのサファリバスがズラリ(写真左)。
駐車場前の広場の花壇には動物をかたどったトピアリーが(写真右)。
お天気は小雨。。。傘を差しながらなので、思うように写真が撮れず。
「ふれあい牧場」付近の動物もほとんどが展示中止でした。
かろうじて見られたのが以下の皆さんたち。。。
2008090812.JPG2008090813.JPG
左:ゴマフアザラシ。4~5頭はいたかなぁ。
右:アカカンアルー。小屋にいるところを観察穴から失礼。
2008090814.JPG2008090815.JPG
左:ミーアキャット。残念ながら私の前では直立してくれませんでした。
右:チンチラ。ウサギ。。。ですよね?ネズミだったっけ?

そうこうしているうちにあっという間に10時10分前になり、
ずっとずっと待ち焦がれていた至福の瞬間がやって参りました。
2008090807.JPG
ウチの子ですぅ~。体の大きさはオトナの猫ぐらいですね。
腕の太さ・手の大きさは猫の倍ですが。。。
かなり蕩け気味の私の顔は倫理上よろしくないと思い、カットさせていただきました。
赤ちゃんライオン、ふわふわで、柔らかくて、くたくたで、
耳が丸くて、目が青くて、おなかがぽっこりしてて。。。でへへ。
同時に3組ずつやってたなかで、ウチのが一番チビで可愛かった!
準備も含めてわずか2~3分、じっくり観察する余裕はまるでなし。
でも、良かったですよ。。。ホント。このためだけに、また行ってもいいかも。
ちなみに、写真は係の方に自分のカメラを預けて撮ってもらう方式。
フラッシュあり・なし2パターン撮ってもらいましたが、なしの方が良かったみたい。

さて、野望を達成した余韻のなか、次に我々が向ったのは「どうぶつ村」。
おそらくサファリゾーンのだいぶ後にできたエリアではないかと思いますが、
ココもなかなかおもしろかったです。。。やっぱり雨で展示されてない動物もいたけど。
2008090816.JPG2008090817.JPG
左:ヒツジ。ちょっと物憂げ~。
右:エミュー。目が充血気味?
2008090818.JPG2008090819.JPG
左:ワラビー。エサ(リンゴスティック)を買い、柵の中に入って遊びました。
右:カバ。去年から仲間入りしたそうです。2頭いました。
2008090820.JPG2008090821.JPG
左:シマハイエナ。今年オープンの「セレンゲティエリア」にて。
右:ライオン。けっこう子どもでした。ガラス越し&雨でこんな写真に。。。

その他「イヌの館」「ネコの館」もありましたが、有料だったのでパス。
いよいよ「近すぎちゃってどうしよう」(←CMソングね)のサファリゾーンに突入!
といったところで、今日はおしまいにします。
焦らしちゃったお詫びにちょっとした発見物を。。。
2008090822.JPG2008090823.JPG
「ふれあい牧場」にバーベキューレストランがあったのですが、
その前の芝生の片隅にポツンと2つ何かが立っていて(写真左)。。。
近づいたらカンガルーだったんですね。
「ポッケの中から顔を出して写真を撮ってください」ってヤツ(写真右)。
さすがにオトナが入るのはキビシイ大きさだよな~と思いながら、
まじまじとカンガルーの顔を見てみたら、
2008090824.JPG
け、け、毛が生えてました。。。自然発生だとしたら、すごいことですよね。
雨粒が困り汗のように見え、なかなかステキな写真になったかと!
このカンガルーの毛についてご存知の方、ぜひ教えてくださいませ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。