SSブログ

秋なのに、春のようで。 [日々のこと]

いやぁ~、日に日に冬ですねぇ。
伊勢丹からお歳暮カタログが届いたり、
くまひこさんが年末調整用の書類を持ってきたり。
わが故郷=フクシマ以北では、スタッドレスタイヤのCMも流れている頃でしょう。
あくまでも自分の体感でありますが、
今週は最低気温が毎日更新されているような気がします。
今朝のゴミ当番は、一昨日よりも確実に寒かった。。。放射冷却ってやつですか?
動いていないとお地蔵さんにでもなってしまいそうで、
ひたすら足踏みをしながら時間が来るのを待っておりました。
次回は5ヶ月後だから4月ぐらいか?
ちょうど花粉がキツイ時期だから、マスクで武装しないとな。
その頃にはこの辺のサクラは終わってるんだろうな。。。
って、えっ?これってもしかしてサクラ?
2008110601.JPG
本日の正午前の写真です。場所はウラワのちょい北、オオミヤ郊外。
遊びに行かせていただいたつくしさん宅のご近所に咲いてました。
2008110602.JPG
間違いなくサクラですよね~。
種類はわかりませんが、この時期に咲くのってヤマザクラ系?
青空とのコントラストも美しく、2分ほど足を止めてしまいました。
そういえば、前回つくしさん宅におじゃましたのは3月の末。
ちょうどソメイヨシノが満開を迎えた頃でありました。
その折も美味しい和食ランチをごちそうしてくださったのですが、
2008110603.JPG
今回はこのようにステキなパスタランチをいただいちゃいました~。
2種類のパスタにサラダにスープ。。。どれも優しいお味。
器といい、盛り付けといい、まるでカフェのごはんのようであります。
私が3歳のご子息と遊んでる(遊んでもらってる?)間に、
パパッと魔法のように作ってしまう、その手際にも感動。
ゆくゆくはごはん屋さんを開いていただきたいものです。
その暁には、私は広報および味見担当としてぜひとも協力させてくださいませね。
よくよく考えてみたら、年齢の近い女性と長い時間お話したのは久しぶりで。
つくしさん、私かなり「カツゼツ」悪かったですよね?
何かっていうと「ヤバイ」を連発してたような気もするし。。。
女子脳の衰えをひしひしと感じた帰り道でしたよ。
かなり年上の方と話す機会はあるんですけどね~詩吟やってる関係で。
どうやらその時は脳の違う領域を使ってるみたい。
あっ、つくしさんとの話の中で「秋映(あきはえ)」というリンゴが登場したのですが、
2008110604.JPG
ちょうどいいタイミングで、おとなりのキョーコさんからいただきました。
右側の赤が濃い方が「秋映」、左側のが「新世界」という品種だそうです。
「秋映」、見た目からすると「ふじ」の系統なのかな?
ポツポツがあるリンゴは大好きなんで、食べるのが楽しみです。
しかしリンゴといい、ナシといい、今っていろんな新品種が出てるんですよね。
果物売り場はスルーしちゃうのがフルーツ王国=フクシマ出身者の習性。
つくしさんとも見解が一致したのですが、
果物は買うものではなく、送られてくるものと思ってますから~。
勉強のため、たまにはチェックしないといけませんね!

なんだか今日はやけに素直な、日記らしい日記ですね。
たまにこういうのも悪くないかな???
世の出来事に触れなければ。。。と思いながら、
ポジティブなキモチになれるようなニュースが見当たらず。
アメリカ大統領選も。。。教科書に太字で書かれるような結果だったのに、
映画のようにしか見えませんでした。
本当にあの国が変わるのかどうかはわからない。
まず、オバマさんを選んだ国民自身が変わる、変わらなきゃと思わないことには。。。ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。