SSブログ

14年ぶりに掃除機を更新。 [モノのこと]

昨日の朝9時ごろ。NHKからTBSにチャンネルを替えたら、
「サンデーモーニング」に「NEWS23」のメインキャスターが出演してました。
あれぇ?珍しいなぁ。。。なんでかな?さほど気にも留めずにそのまま観ていたら、
最後のコーナーで「筑紫哲也さんの残したメッセージがどうのこうの。。。」と。
「あれ?筑紫さんって3ヶ月ぐらい前に亡くなってなかった?」と、くまひこさん。
「いや、絶対そんなハズない。だったとしたら、何か思わないことはない!」と、私。
そこで知りました。。。暦のとおり寒気に包まれた7日に筑紫さんが亡くなったこと。
いささか仕事中毒気味だったフクシマ時代、
TVから夜11時に聞こえてくる筑紫さんの声は、
「もう仕事は切り上げて、美容と健康のためにも帰りなさい」というチャイムのようでした。
仕事を辞めてからは深夜にニュースを観ることはなくなったけど、
大きな出来事があった時は必ずチャンネルを合わせていました。
「これって、いったいどういうこと?どう考えればいい?」
その考えを、コトバを聞いてみたいと思い、
ある時は同意し、ある時は疑問を抱いたり。。。
もっと長く同じ時代を生きていて欲しかった。
緒形拳さんもそうですが、逝ってその存在の比類なさを思い知りました。
一度だけ、TBSの局内ですれ違ったことがありました。
もこもこの白髪頭、綿のシャツにジーンズというとてもラフな格好で、
それが筑紫さんだと気づいたのは3mぐらい離れた後だったなぁ。。。
どうぞ、安らかにお眠りください。

さて。土曜に届いた新しい家事ツールをご紹介します。
2008111001.JPG2008111002.JPG
捨てるには惜しい、ステキな箱に入ったその品とは、
2008111003.JPG2008111004.JPG
エレクトロラックス社のタテ型掃除機「エルゴラスピードⅡ」であります。
サイクロン式、入力電圧は100V。ディノスにて18900円でした。
左:余計な梱包材がいっさいないところがいかにも洋モノらしいですね。
右:栞(?)のデザインもたまりません。
以下の写真は充電スタンド。そう、コードレスなんです。
2008111005.JPG2008111006.JPG
左:隙間用ノズルとブラシ付ノズルが収納できるようになっています。
右:底にはコードがくるくる巻きつけられる仕組み。こういうの大好き。
2008111007.JPG
色は他にブラウン・ゴールド・ピンクがあり、
最後までブラウンとオレンジとで迷ったのですが、
やっぱりお掃除が楽しくなるような色がいいよな~と思ってコレに決定。
しまっておくにはモッタイナイし、
思い立った時にすぐ使うためには充電しておかねばならないので、
見えるところに置くことにいたしました。
青く光る充電ランプ(フル状態でも消えないのはご愛嬌)は常夜灯がわりにもなる?
置いた感じ、オレンジにして良かったです。ブラウンだと落ち着きすぎてたと思う。
ちなみに、19800円で数量限定のブラックとホワイトも出ているらしいです。
このミカンちゃん(←命名しました)が届いたことにより、
廃棄されることとなった掃除機はというと。。。
2008111008.JPG2008111009.JPG
左:やっぱりタテ型でした。なんと94年製!の紙パック式。
右:吸い込みも悪くなり、ホースはこんなふうに破け。。。
いい加減、引退させてあげてもいいですよね?
買い替えは去年ぐらいから検討していて、
ダイソンみたいなハイスペックなモノにしようかな~とも思ったのですが、
とことんタテ型に慣れていたし、美しいのが欲しかったんですよね。
充電式なので20分ぐらいしか持たないという欠点も、
ウチはそれほど広くないので気になりませんでした。
何と言っても気に入ったのは、ボタン1つでハンドクリーナーにもなること。
電話の子機みたいなイメージですね~、
階段の隅や窓の桟などには非常に便利です。
ホースがないから、クリーナーの幅以下の部分には使えませんが。。。
子機をつけて使ってみても、非常に軽くて楽チン。
お子さんやご年配の方でも負担なく使えると思います。
ヘッドが回るのは知らなかったので、初めて使った時は戸惑いました。
音は、けして静かとはいえません。
でも、94年製に比べればだいぶ小さくなったような気がする。
個室や廊下、階段の面積が小さいお宅、
あまり汚れないお宅などにはピッタリの掃除機だと思いますねぇ。
ただ、広いお宅やガッツリ掃除機をかけたい方には物足りないかも~。
そういう場合でも、ウチ全体用ではなく個室用として使えると思う。
美しい掃除機を使っても手ぬきをしてはウチを美しく保てないけど、
楽しくなることは間違いないです。

そうそう、エレクトロラックスもスウェーデンの会社ですが、
「IKEA」の新店舗が19日(水)、我が埼玉県にオープンします。
「新三郷(しんみさと)店」。。。最寄駅はJR武蔵野線の「新三郷」。
先ごろオープンした越谷レイクタウン」の東、千葉の松戸寄りですが、
我がマチ=ウラワからは電車で30分とグッと近くなります。
クルマだと1時間ぐらいだろうか?船橋店に比べると行きやすくなりますね~。
当分は混むだろうから土日は避けたいところです。
くまひこさんにIKEA休暇とってもらわねば。。。
まあ、IKEAって言っても日本でいうところの「ニトリ」みたいなものなんでしょうけどね。
何かが、どこかが違う。単なる洋モノ・コンプレックスかしら?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。