SSブログ

鍋、はやくも常食中。 [ウチのこと]

あ~コレ秋晴れじゃなくて冬晴れやん。。。
ピキッと空気が冷えた今朝、澄み渡った青空を仰ぎ見ての実感です。
典型的な、冬の埼玉の空。
こんな日はたいてい気圧配置が西高東低。
北の方では雪が降ってるんですよね~。
実際、日本海側では東北から山陰の方まで初雪が観測されたとか!
「もうスタッドレスタイヤに交換した?」とハハにメールしたら、
「去年からスタッドレス履いたまんまなんですよ。
このまま頑張って、春に新しいノーマルタイヤを買おうかと思います」とのこと。
不景気とはこういうことか。。。
でも、事故るといけないんで気をつけないとね。
「冬場は極力乗らないつもりです。灯油代かかるから、ガソリン節約しないと」
ガソリンスタンドさん泣かせだわ。。。
まあ、灯油もガソリンスタンドから買ってるからいいか~。
ウチも、帰省と1~2回のスキーのためにスタッドレスタイヤを保有しています。
収納するための物置(もちろんイナバ製)もわざわざ買って。。。
くまひこさん、かつては自分でタイヤ交換をしていたのですが、
ここ2年は面倒になったらしく、スタンドでやってもらってます。
来月はバタバタしそうなんで、今月中に交換する予定。

予定といえば、ついにジム通いしてみようか?という話が持ち上がってます。
できれば週末はしっかり歩きたいと思っているのですが、
お天気が悪いなか傘をさしてまではイヤだよね。。。
でも、ウチにこもってると体調悪くなるよね。。。
運動もしないのに食べてるから太る一方だよね。。。ということで!
くまひこさんのカイシャが法人会員になっているスポーツクラブが徒歩範囲に1つ。
クルマで15分ぐらいのところに1つ。
どちらも1回1000円で利用できるらしいんだな。
何回も行くなら個人で会員になっちゃった方がお得だけど、
くまひこさんは平日はまずムリだし、
ワタクシ毎月7000円を1年近く払ってて一度も行かなかったという前科があるもので。
週イチ程度では期待しているような効果は期待できないことは了解してます。
なんとなく~でいいから、「運動した感」が味わえればそれでOK。
善は急げ!とばかりに今週末にでも見学に行ってみるつもりです。

そんな我が家でありますが、
9月下旬あたりから土日どちらかの夕食は必ず「鍋」をやってます。
今シーズンはキムチ鍋やきりたんぽ鍋といった企画系の鍋よりも、
市販スープを使わない自家鍋が圧倒的に多いですね~。
ダシは鶏むね肉(もも肉より安い!)と鶏だんごから出るものだけ。
ありあわせの野菜をドカドカ入れて、味付けは一切なし。
葉っぱモノは白菜よりキャベツ。アフターはラーメンもしくは、うどん。
薬味は荒びきコショウや柚子コショウ。
それに「塩ぽん酢」。。。コレ、見事にハマりまして!
コープのカタログで見つけたんですけど、
あまり得意ではなかった私が初めて美味いと思ったぽん酢です。
なんというか、とんがった感じが全くなくてマイルドなんですよね~。
鍋物だけでなく、ドレッシング代わりにもなっちゃうスグレモノ、
強く、強く、オススメしたい一品。三重の西村商店ってとこのです。
屋号は「ミエマン」。お取り寄せ可のHPはコチラ
お店で見かけたら2~3本はまとめて買いたいところだけど、
いかんせんお高いのよね。1本630円。。。
「食材はケチっても調味料は良いのを使おう」というのが最近の気分かも~。

鍋から話がそれてしまいましたが、先日こんな企画鍋を食べましたよ!
2008111901.JPG
見た目も、写りも美しくなくてお恥ずかしい限りですが、
手前の方に浮いているヒラヒラした物体。。。これ、南部せんべいなのです。
青森の八戸あたりで食されている「せんべい汁」、
その存在は知っていましたが、ようやく食べることができました。
スープと鍋用のおせんべいと青森産鶏肉の冷凍セットを、
これまたコープのカタログで見つけてしまったんですね~。
スープはやや甘めの醤油味。
加えた具は鶏だんご、キャベツ、ゴボウ、にんじん、しめじ、長ネギ、糸こんにゃく。
材料があらかた柔らかくなったところに、せんべいを割り入れ1~2分で出来上がり。
せんべいの食感はコシの強いうどんのような。。。
なかなか楽しい食べ物でした。
ちなみに南部せんべいの由来には諸説あるようで、
中には「シベリア経由で日本に渡来したイエス・キリストが伝えた」なんていう珍説も?
「せんべい汁」については「八戸せんべい汁研究所」なるサイトもあるので、
興味を持たれた方はのぞいてみてくださいませ~。

さて。今夜は1時からサッカーW杯アジア地区最終予選・カタール戦がありますね。
中途半端に居眠りしながら観るぐらいなら、
潔くあきらめて後日録画を。。。という気もしています。
負傷で楢崎・中澤両選手を欠いているだけでなく、
中村俊輔選手も万全な状態ではないようですが、
遠藤選手が今すごいことになっているし、
今回は田中たっちゃんもいるから大丈夫。。。とワケもなく楽観的です。
でもなぁ~、長谷部(元レッズ)が観たいんだよなぁ~。
くまひこさんはナミキングさんと飲んでることだし、仮眠しようかしら??
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つまちゃん

お鍋いいですね〜。
いなげやで「美人鍋」というスープを発見して思わず購入してしまいました。味見したらご報告します!
ジムについて、ウチのブログでちょこっと補足してますのでのぞいてやってください。
gooブログからブックマークができるんですが、お気に入りに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
by つまちゃん (2008-11-20 09:29) 

たれみみ

つまちゃんさま。
美人鍋!それは素通りできませんね(笑)。
コラーゲンたっぷりのスープなのでしょうか?
ジム情報、さっそく拝見させていただきますね。
お気に入りに入れていただけるなんて光栄です。
ウチのはブックマークを表示できなくて。。。
(知らないだけかも?)
今後ともよろしくお願いいたしま~す!

by たれみみ (2008-11-20 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。