SSブログ

ゴー・トゥ・お台場、ゴー・トゥ・DMC! [お趣味のこと]

どうも週末の不調がダラダラと尾を引いております。
横になってるほど辛くはないのだけれど、
首を回すたびにメリメリッと不気味な音がして、
右側頭部には頭痛のタネがくすぶっている感じ。。。
なんでしょう、なにがいけないのでしょう?
そんななか、今日は伊勢丹浦和店へ行ってお歳暮の手配をし、
インフルエンザの予防接種の予約もしてきました。
こういうことは11月中にやっておくと安心だし、
何より混まなくていいですよね~。
日一日、というより刻一刻という足取りで冬が近づいているような気がします。
実際、明日からまた「カムパネルラくん」が降りてくるとか。
あ、「寒波」のことです。
少しでもポジティブにとらえようと思って、ココロの中でそう変換してます。
風邪も流行っているようですから、皆様どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませね。

ではでは、先週の女子ランチ第1弾のことを。
お付き合いくださったのはフクシマつながりの「なかのっち」こと、ナカノちゃん
前に会ったのは梅雨の晴れ間の7月初めだったかしら?
両国でランチ→隅田川プチクルーズ→浜離宮公園を散歩という企画だったのですが、
今回は「地獄の門限に滑り込みセーフ大作戦」!
なんのこっちゃ。。。
とにかくそういうことで、「ゆりかもめ」に乗ってお台場を目指しました。
始発は新橋なのに、なぜか汐留駅を待ち合わせ場所にしてしまい。。。
思った以上に距離がありました。
一方、ナカノちゃんはさすがの機転で新橋から乗車。
イナカモノにはちょっとドキドキの現地集合と相成りました。
2008111801.JPG2008111802.JPG
左:歩いたおかげでスウィートな妻夫木くん(の看板)に出会えたし~。
来年の大河ドラマ「天地人」、楽しみです。
右:恥ずかしげもなく窓にへばりついて写真撮ったし~。
中央に見える薄っぺらな建物は「コンラッド東京」です。
2008111803.JPG2008111804.JPG
左:台場駅付近、間近に迫るフジテレビ。
局社前では今週末に行われるイベントの会場設営が行われてました。
右:待ち合わせ場所の青海(あおみ)駅のサインは波模様。
コレ、駅ごとに違うみたいです。
2008111805.JPG2008111806.JPG
左:パレットタウンのシンボル、大観覧車。くもり空だから冴えないなぁ。
くまひこさんと初めてトウキョウで会った時に乗った思い出が。ベタですね~。
右:中世ヨーロッパをイメージしたショッピングモール=ヴィーナスフォート
平日だったせいもあるでしょうが、「ツワモノどもが夢のあと」感いっぱい。
お客さんは中国や韓国からの観光客がほとんど。。。
わざわざココに来たのは、ランチ処に惹かれたから!
2008111807.JPG2008111808.JPG
左:2Fの噴水広場に面する「Cobara-Hetta=コバラ・ヘッタ」というお店です。
「小腹、減った」。完全にネタづくりですな。
水曜日はこのレデイースランチが1500円でいただけるという特典がありました。
サラダ・パン・デザートが付いてます。
右:デザートはマンゴーのムースでした。ランチのドリンクは+200円ですが、
HPをプリントアウトしていったので無料に!
可も不可もない味だった分、これでどうぞお許しを~ってところです。
次回ランチする時は名前じゃなく味で選定せねば。。。

ランチを終えた我々は再び「ゆりかもめ」に乗り、青海から台場へ移動。
寒くなく、かつ小雨が降っていなければ歩ける距離なんですけどね~。
今回の作戦名「地獄の門限」はアクアシティ隣接のメディアージュにありました。
前々から「公開されたら絶対に観に行く!」と決起していた映画、
「デトロイト・メタル・シティ」が都内で唯一ココで上映されていたのです。
正確に言えば唯一ではありません、新宿でド深夜にやってるところが1つ。
でも、それはどう考えてもムリ~。
だから、わざわざ「ゆりかもめ」という運賃の高い乗り物を使い、
バブルの遺物だらけのお台場にやって来たというワケ。
ご存知の方も多いと思いますが、
「デトロイト・メタル・シティ」(以下、DMC)とはコレです。
2008111812.JPG
オシャレ系ギターポップで成功することを夢みて上京した純朴でか弱い青年が、
何をどう間違えたのかデスメタルのカリスマヴォーカリストになっちゃう、
理想と現実の狭間でゆれ動く姿を描いたギャグマンガ。。。
これの実写版が松山ケンイチくん主演で製作されたんですよね~。
って、この話題もはや半年遅れな感じですが。
何となく気になってたところ、
ナカノちゃんが「ぜひ原作を読んでください!」と薦めてくれて、
ちょうど北京オリンピックの頃だったでしょうか、どっぷりハマってたのです。
上映終了3日前とギリギリで観ることができた映画は、
とにかくクラウザーさんが動いてるってだけで大満足。
ウチでデスメタルなんか聴きませんからねぇ。。。まして爆音でなんて。
マンガ版のエピソードをうまくシャッフルして、
ちょい胸キュンな青春ストーリー的な味付けがしてあったのもOKです。
とにかく笑えた。ちょっとホロッとしたけど、笑えた。
根岸くんはとことんヘタレに、
クラウザーさんはどこまでもカッコよく演じてた松山くんにシビレた。
チラッとだけ出てたカジくん(=カジヒデキ)も眩しかった!
3ヶ月温めていた作戦を決行できた喜びに酔いしれた夜でありました。
2008111809.JPG2008111810.JPG
左:アクアシティを巡回中の警備ロボットくんbyALSOK。
ショップに掲げられた「免税」の文字に時代の移り変わりを実感。
右:ナカノちゃん@夜景撮影中。
ブログによると、うまく撮れなかったとのことですが、
2008111811.JPG
こんな感じでいかがでしょう?東京タワーも入れてみました~。
いやぁ~今回の作戦もなかなか良かった。
ナカノちゃん、次回は正に「作戦」になりそうですね。。。ぐふふっ。
今度は門限ギリギリにならないよう、迅速に行動しましょう。
もちろん、決行は女子のみが優待を受けられる水曜日に、ね。

最後に。
ズバッとお休みを取って今回の作戦に臨んでくれた気概に敬意を表し、
私からナカノちゃんへ2つの作品をご紹介。。。
2008111813.JPG2008111814.JPG
左:「聖(セイント)☆おにいさん」中村光、講談社、モーニング2で連載中。
有給休暇をもらって天界から降臨したイエスとブッダが、
なぜかトウキョウの立川でバカンスを楽しむというユル系ギャグマンガ。
2人のやりとりや、一般人とのビミョーなズレにココロが濾過されますぞ。
右:「くままごと」黄島点心、徳間書店、COMICリュウにて連載中。
時には母、時には教師。。。実写版の大熊さんと、
ぬいぐるみライクなこぐまさんたちとのバトルを描いたスピード系ギャグマンガ。
パンダも衝撃的なキャラクターをまとって登場します。
さらにオマケ~。
2008111816.JPG2008111815.JPG
くまひこ氏の蔵書であります。「稲中」は「聖典」と呼んでいます。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。