SSブログ

昨日の参拝。 [もばいるたれみみ]

200902232032000.jpg今日は皇太子殿下の、

浦和レッズの梅崎選手の、

おとなりのキョーコさんちのちびちゃん2号くんのお誕生日。

そして、日本一の山=富士山の日!



で、2が3つ並んだ昨日は。。。
「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日でございました。


ちょうど世田谷区内のキョンさま(モリオカ時代の友人)宅へ出産祝いに出かけたので、
その帰りに招き猫の発祥地として有名な古刹・豪徳寺にお参り。

訪れたのは今回が2回目、前回は冬枯れの季節で松の緑以外は無彩色の世界でしたが、
昨日は白や紅の梅が咲いてて良い感じでしたねぇ。。。


写真は、境内の片隅に佇む猫観音の裏手にある奉納所。
大願成就のお礼として帰ってきた猫たちがこうして肩を寄せあっています。

前にも書いたと思いますが
ここの招き猫は「招福猫児」と書いて「まねきねこ」と読ませるんですよね~。

寂れていた豪徳寺が再興するキッカケとなったのは、
和尚さんが可愛がっていた猫が彦根藩主・井伊直孝を門前で招き入れたからだとか。


これぞ、猫の恩返し。


そんな縁で、かの「ひこにゃん」のモデルにもなっている「招福猫児」。。。
ウチも5センチサイズのを2つ買って参りました。500円×2で1000円。

なんだか、年々「縁起物」が好きになっていきます。寺や神社にお参りするのも。
トシのせい、とか言わないの!(by姫ちゃん)



偶然にもくまひこさんの誕生日に生まれた瑞々しい命にも触れ、ココロ洗われた猫の日。
新しい家族を迎えたキョンさまに幸多かれと祈りました。


猫観音様、どうぞお聞きとどけくださいませね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。