SSブログ

のんき・げんき・南紀旅その3の2。 [旅のこと]

「女性の皆さん。夢でお会いして以来ですね。」
オードリー・春日氏の挨拶のひとつですが、
今朝方これが現実となってしまいました。。。
うざったいような、うれしいような、何かの罰ゲームのような?
彼が夢に出てきたワケはなんとなくわかるんです。
「相方・若林くんによる春日氏のコメカミへのビンタは危険ではないのか」
昨日、そんな記事を読んでたから!
確かにね~、ネタが進むにつれてどんどん赤くなる春日氏のコメカミを見て、
大丈夫なのかな?と我が家ではちょっとだけ心配してましたからねぇ。
若林くん、ビンタの代わりにツボを押してあげるってのはいかが?
それじゃツッコミどころか甘やかしだけど。。。

いやぁ~、それにしても今週に入ってから急に肌寒いですね。
真冬と違うのは雨が降ってるってところかなぁ。。。寒さは快晴とセットだったから。
週間天気予報を見ても晴れマークは1日もなし。
じわじわ~っと春がにじりよってる気がします。
そう、待ちこがれる人間の気持ちをもて遊ぶかのように、
春はいつだって焦らし気味ににじり寄ってくるのであります。
あるいは、恥ずかしいのかな?ひっそり、こっそり、ちょっとずつ。
夏や冬は遠慮なしにやって来ますけどね~。
秋は、気が付いたらそこにいた!みたいな?

なんだか小学生のポエムみたいなひとりごとですが。。。
昨日はケータイからの更新でひと息ついてしまったので、
南紀旅のラストを一気に書いてしまいたいと思います。
旅っていうか、アドベンチャーワールドの話ですけど~。

開園と同時に入園し、
イルカとパンダに間近で会えるツアーに参加しつつ、
パンダランドでじっくりパンダを観察すること2時間。
午前のシメとしてケニア号に乗って約30分のサファリツアーへ。。。
時間に余裕があって、かつ、お天気に恵まれていれば、
歩いて回るという目論みもあったんですけどね。
ケニア号は無料なので、ぜひ乗ってください。
ライオン・トラ・チータ・ヒグマといった肉食動物、
キリン・ゾウ・シマウマ・サイといった草食動物、
めぼしい動物はたいてい居ます。
ガラス越しで、意外と動物までの距離があるので、写真はキビシイです。
ケニア号を下りると、出発前に撮られた写真の購入を薦められますが、
コレは買わなくてもなんら問題はありません!

で。。。楽しいランチタイム。
今回はセルフサービス式のフードコートでいただきました。
コチラ、私セレクトの「梅浜・永浜御膳」900円。
2009022101.JPG
双子パンダの誕生を記念したお弁当なのですが、
アドベンチャーワールドオリジナルのパンダマグカップ付でございました。
コレが意外に美味しかった~。量も女性向けなのか控えめで、ちょうど良かったし。
一方、ガッツリ食べたい男子チームはカレーをセレクト。
2009022102.JPG2009022103.JPG
左:ツインパンダカレー辛口@くまひこさん。1300円なり。
ドリンク2つ付きでした。。。たぶん2人前だと思います。。。
右:熊野牛カレー@ヨコちゃん。値段は1000円ぐらいだったのかな?
ご当地食材をきっちり抑えるあたり、さすがです。

ランチ後は、動物たちのごはんタイムを見学するために海獣館へ。
2009022104.JPG
おなかを空かせたホッキョクグマ(女の子)。
2009022105.JPG2009022106.JPG
左:流線型のシルエットがホントに美しくて、見とれてしまいます。
右:目の前で立ってくれました!
ここのホッキョクグマのペアはお年頃なのですが、繁殖行動が見られるようになっているそうです。
ホッキョクグマの赤ちゃんが誕生したら、かなりの大騒ぎになるんだろうなぁ。

そうそう、赤ちゃんといえば。。。
2009022107.JPG
今回の場外ホームラン。。。コウテイペンギンのヒナです。
それこそオードリーの春日氏ばりにふんぞり返っているのですが、
そのポーズともこもこ具合とのギャップがなんとも言えず。。。
視界にとらえた時は腰が砕けちゃいましたねぇ。
なんか、とてもズルいです。立ってるだけで、涙が出るほど笑える。
海獣館のおとなりにひっそり佇む「ペンギン館」の1Fにてお会いできますが、
今はもうすっかりうぶ毛が落ちてしまってるかもしれません!
2009022108.JPG2009022109.JPG
左:生まれたての頃はこんなに弱々しかったのにねぇ。。。
右:目の太さがときどきビミョーに変化するのがたまらんです。

そうこうしているうちに、マリンライブが始まる時間に。
アドベンチャーワールドのイルカショーはクオリティ高いです。必見です。
映像を組み合わせたりして、毎回グレードアップしてるんですよね~。
2009022110.JPG2009022111.JPG
左:出演は1頭のゴンドウクジラさんとたくさんのバンドウイルカちゃんたち。
右:スモークもたかれちゃいます。
2009022113.JPG2009022112.JPG
左:イルカとヒトのシンクロに、なぜか涙が止まらなくなってしまいました。
右:会場の「ビッグオーシャン」は海がみえる開放的な空間です。

だいたいアドベンチャーワールドのツボは押さえたね!ってことで、
午後のパンダ観察タイムへ。。。
2009022114.JPG2009022115.JPG
左:双子ちゃん(新)は同じポーズでお昼寝中。
右:双子ちゃん(旧)は屋外運動場で思い思いの時を過ごしていました。
2009022116.JPG
おねえちゃんの愛浜(アイヒン)。亡き母さんの梅梅(メイメイ)に似てきました。
女の子らしい丸い顔、豪快な食べっぷり。。。
ずっと日本に残ってほしいけれど、来年か再来年には本籍地の中国に帰るんだろうなぁ。
2009022117.JPG2009022118.JPG
2009022119.JPG2009022120.JPG
一方、樹上でまどろんでいるのは弟の明浜(メイヒン)。
2009022121.JPG2009022122.JPG
左の写真はまだこどもに見えるけど、右はおっさんっぽくないですか?
アドベンチャーワールドのオスパンダはみんな高所好きな気がします。

すでにヨコちゃんが飽きているのがありありとわかったので、
この後はカバやチンパンジーがいる「ふれあい広場」を一周し、
もう一度だけパンダランドに寄らせていただき、パンダたちに別れを告げました。
あっ!赤ちゃんパンダが起きてる!
2009022123.JPG2009022124.JPG
左:う~ん、梅浜?永浜?
右:飼育員さんに聞いたところ、丸顔で背中の黒い部分が細い方が梅浜。
細面なのが永浜なのだそうです。どうやら手前が梅浜っぽいです。
2009022125.JPG2009022126.JPG
どうですか。。。このヘタレ具合。
これが見られるから、生まれてから4~5ヶ月後に会いに来るんですよね~。
ヨコちゃんにはコウテイペンギンの赤ちゃんの方がインパクトあったらしいですが!

くまひこさんと2人の時は閉園ギリギリまで居座るところを、
今回は後ろ髪ひかれながらも1時間早くアドベンチャーワールドを出ました。
帰りの飛行機までたっぷり時間があったので、
白浜駅前にレンタカーを返しがてら「とれとれ市場」に寄ってお買い物。
2009022127.JPG2009022128.JPG
左:くまひこさんはタイムセールスになっていたちらし寿司を、
右:私は名物の「めはり寿司」を購入して、南紀白浜空港のロビーでいただきました。
この空港、いちおうレストランはありますがラストオーダーが18時半。。。
空弁も売っていないので、外で何か買ってきた方が無難です。
羽田空港に着いたのは20時半ぐらいだったでしょうか?
さいたま組・都内組、それぞれ適当なリムジンバスに乗ることにして旅は終了。
改めて思ったのは、「すべてのヒトがパンダにハマるワケではない」ということです。
後日ヨコちゃんに会った時にくまひこさんが言われたそうな。。。
「あんなに何回も何回もパンダのところに行くとは思わなかった」と!
そりゃ何回も行くでしょう。上野動物園みたいに気軽に行ける場所じゃないし、
時間帯や屋内・屋外でパンダの動きは全然違うんだから~。

最後に、お土産をご披露。
2009022129.JPG2009022130.JPG
左:「とれとれ市場」で購入した「ごった煮」という名前の佃煮、550円。
とにかくいろんなものが入っていて、ごはんによく合いました。
右:「アドベンチャーワールド」で購入した「梅ぽん酢」、420円。
鍋の季節に大活躍です。冷奴にかけても美味しい~。
2009022131.JPG2009022132.JPG
左:あまりにもコウテイペンギンの赤ちゃんが印象的だったので、つい。
「アドベンチャーワールド」にて1050円×2=2100円。
右:パンダグッズはコレだけにしました。「ぽれぽれ動物」というシリーズ物。
630円×2=1260円。豪徳寺の招福猫児と共にテレビ周りに鎮座しております。

ではでは全4回でお送りした南紀旅はこれにて。。。完。
お読みいただいた皆様、ありがとうございました~!
お疲れ様でした~自分。

あ。そういや「志村どうぶつ園」かなんかで、
オードリーがアドベンチャーワールドを訪ねてたの思い出した。
春日氏、かなり動物好きだったんだよな。
なるほど、そういう部分でもアタマのすみっこに居たワケだ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の参拝。昨今の鑑賞。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。