SSブログ

昨日の熊猫。 [もばいるたれみみ]

200905182054000.jpg先週の金曜は3週間ぶりの詩吟デーでした。
コンクール以降、初めての練習日ということで、
同じ教室の皆さんに3位入賞を報告。
いただいたメダルを披露しながら、

「コレ、真ん中に吟って書いてけど銅メダルなんです!」

と、かねてから用意していた必笑フレーズを放ってみましたが、
ただただ感心されるばかりで見事にスルーされてしまいました。

悔しいからもう1回言ってみる。

「コレ、吟って書いてありますけど銅メダルで。。。」

あれぇ~?ちょっとひねりすぎた?



そんなウケなかった話は置いといて、
いまだに喜びよりも驚きや安堵のキモチが勝っている本人をよそに、
皆さんとても喜んでくださって。。。
私の先生が持っているもう1つの教室から、
わざわざ手作りの煮物やお惣菜を持ってお祝いに来てくださった方もいて!

「コオリヤマの兄さんからタケノコが届いたから、食べていただきたくて煮てきたの~」

そう、同じ福島県出身の方です。

「同郷ってなかなかいないから、なんか親しみがあってね。これからも頑張ってね。」

じわじわ~っと温かいモノがこみあげてきました。
奨められるまま新しいことに挑戦して一定の評価を得ることができましたが、
こんなふうにつながりが持てることが一番嬉しいですね~。




嬉しいと言えば、今日のお昼のこと。
厚切りトーストにマーガリンとハチミツを塗り終わって、
さぁ食べよう!というところでケータイが鳴りました。
メールじゃなくて、電話。。。フクシマ時代の友人からでした。
くまひこさん以外からケータイに電話があることはレアなので、
一瞬「良からぬ知らせか?」とドキッとしたんだけど~。
嬉々としながら出てみたらすぐに切れてしまったんで、
すぐコチラからかけてみました。

「もしもーし。久しぶり~。着信あったから折り返したんだけど?」

「ええーっ!かけてないんだけど。。。あ、もしかして!」

どうやら1歳半の娘ちゃんが電話してくれたらしい。
数あるアドレスの中から私の名前を選ぶなんて。。。と思ったら、またじわじわ~っと涙が!
その友達とはここ2ヶ月ぐらいメールのやりとりがなくて、気になっていたんですよね。
気になりつつも、上の子が小学校に入ったところで大変なのかな。。。
忙しいんだろうな。。。と遠慮していて。
実際、近況を聞いてみたら、

「自分の時間が少し増えて楽になるかな~と思っていたら、そんなことなかった!
 いろんなことが次から次へと起きてね。。。」

そうかぁ。
でもこればかりは経験がないから、何も言ってあげられないなぁ。
いま出てる咳は花粉症と同じアレルギー性みたいよ~ぐらいかな、役に立つような話は。。。
他にも新1年生のママである友人が複数いるのですが、みんな見事に沈黙中。
大変なんだなぁ~きっと。
新型インフルエンザが関西方面で感染拡大してきましたが、
ママたちは戦々恐々していることと思います。
時々、甘いモノで疲れをごまかしながら頑張ってくださいませね~。




写真は、昨日おとなりのチビちゃん1号からいただいたパンダ菓子。
キョーコさんの話によると、
パンダ=「おとなりさんにあげるモノ」という図式が出来上がってるとのこと!
インプリンティング大成功。
グッジョブ、グッジョブ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。