SSブログ

昨日の昼食。 [もばいるたれみみ]

200910081421000.jpg台風18号。。。
埼玉に再接近したのは、
午前9時ごろだったか?
それを境に雨は止み、
強風が吹き荒れました。




テレビの台風情報を観ていると、
朝は動いていた首都圏のJRが続々と運転見合わせに。
フクシマから移り住んで5年がすぎましたが、
ここまでJRが止まったのは記憶にありません。
それほど勢力の強い台風だったんですよね。。。
今日になっても風は止まなかったもんなぁ。
埼玉県内では倒木の下敷きになって亡くなられた方がいました。
どうしても風よりも雨や洪水の方が気になってしまいますが、
風の威力を改めて知らされた台風でした。




くまひこさんの通勤にも多大な影響が。。。
と言いたいところですが、実は前々から有休を取得しておりまして!
大型台風に直撃されることを予知してのお休みだったらスゴいですよね~。
もちろんそんなハズはなく、
どうしてもピンポイントで昨日に済ませたかった用事があったからで。
その場所が都内だったものだから、
JRが軒並み止まってウラワを出られなくなった時は切なかったですねぇ。
自宅から20分バスに乗って浦和美園駅まで行き、
地下鉄南北線と直通している埼玉高速鉄道で都内に出るという手はあったんですけどね。
ただ、そうするとかなりの遠回りで用事を済ますのに間に合わない可能性もあり。。。
ギリギリの正午まで待ってバス停に向かおうとしたら、
JR運転再開の情報が!
上野まで通常18分のところが徐行運転のため倍かかってしまいましたが、
無事に目的地にたどり着いて用事を済ますことができました~。
台風でお掃除されたお江戸の空はキレイだったなぁ。。。
帰りもダイヤはまだまだ乱れていて、
上野からの始発電車は「随時」という感じでしたが、
なかなか貴重な経験をした気がいたします。




サッカー日本代表は大勝でしたねぇ。
もう1~2点取れた気もしますが。。。
明日のスコットランド戦は親善試合だけど、
昨日は出場しなかった選手が観られそうで楽しみです。




写真は。。。かなりフンパツした昨日のランチです。
平日にくまひこさんと都内にお出かけすることなんてレアだし、
場所が日本橋だったものだからついつい。。。
今半(いまはん)の、すき焼き弁当でございます。
お弁当だから箱に入っているのかと思いきや、
丸い二段重で出てきました。
下がごはんで、上が陶板に乗ったアツアツのすき焼き。
先付の小鉢にお味噌汁、香の物が付いて2100円でした。
すき焼きのお肉はホントに柔らかくて、タレがじんわり染みていて。。。
玉子は温泉玉子か生玉子が選べ、私もくまひこさんも温泉玉子をチョイス。
ごはんの量はこぶりのお茶碗に2杯ぐらいで、おかわりは自由。
当然くまひこさんはおかわりしていましたが、
最初の量より若干多めに盛られてたような?
お江戸のど真ん中、
歴史を感じるお座敷で、
着物姿の上品な仲居さんにサーブしていただき、
昼間っから食するすき焼き。。。なんと贅沢なこと!
フツウにコースを頼んでる方々もいらっしゃいましたけどね~、
ウチはお弁当で十分満足。
「たまには量じゃなく質で満足しないとヤバいよな。。。」とは、くまひこさんのお言葉。
ああ、ホントに美味しかったなぁ。
思い出しながら、ごはんが食べられそう。
まあ、次に行くのは何年先か?って感じですけど!




ところで、いま入ってきたニュース。
ノーベル平和賞にオバマさんって。。。
意志表明しただけで、まだ具体的にアクションを起こす前なのに?
これは本気でやらなきゃいけないですね~、核廃絶。
来月は初来日するそうですが、ぜひ広島・長崎に足を運んでいただきたいものです。
歴史的な演説が聞けるかも。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨今の定番。昨今の祝福。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。