SSブログ

昨今の口内。 [もばいるたれみみ]

201011020936000.jpg先週金曜、こぐまさん満8ヶ月となりました。
4日に保健センターで計測してもらったら、
体重が7945g・身長が70.1cmという結果。
なかなか8kg超えそうで超えません。
先月半ばから哺乳瓶を頑なに拒むようになり、
今はオール母乳なので、栄養が足りてるのかどうか?
保健師さんに相談してみたところ、
ここ1ヶ月の1日あたりの増加は約10gで、
この時期としては適正範囲なので大丈夫とのこと。
生まれた時の3倍以上にもなってるんだから、
ナーバスになることはないと思うんですけどね~。
まあ、きっとこぐまさんはスリムくんなのでしょう。
頭はでかいので、モデル体型とはいいがたいですが!

さて、写真ですが。。。
先月中旬に生え始めてきた下の前歯、
その後も順調に出てきています。
忘れもしない、こぐまさんの初歯ぎしりを聞いたのは10月29日!
そう、上の前歯も生えてきたのです。
いっちょまえにキキキキッと歯ぎしりするんですよ。。。
これはちょっと感動しました。
下の歯はどの段階で生えたと認定したらいいのかわからなかったけど、
上の歯は歯ぎしりがその証となりました。
いろんな「初めて」が日々楽しめる0歳期、
バタバタと過ぎていくけれど、
しっかり味わわないとモッタイナイですよね~。
歯が生えてきたら生えてきたで、
歯みがきトレーニングを始めなきゃいけないらしい。。。
いつ始めようかな?嫌がられないかな??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の地面。昨日の姿勢。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。