SSブログ

本日の屋内。 [もばいるたれみみ]

NEC_0052.jpg今朝のこぐまさんの起床は6時過ぎ頃。
休日なので、おふとんの上で遊んだり、
「ぐるんぱ」読んだりして30分ぐらい過ごしました。
第一声は「とーと(=とうさん)」だったかな?
くまひこさん、平日は別室で寝ていますが、
週末は私とこぐまさんのところに泊まりにくるのです。
休日の朝ごはんはのんびり、7時半ごろから。
8時半から1時間テレビ視聴。
雨なので散歩は諦めて、10時半ぐらいにクルマでパルコへ行きました。
ATM、おせち注文、LOFTやユザワヤで買い物。
その間、ほとんどくまひこさんがこぐまさん担当でした。
あまり歩きたがらず、抱っこが多かったから大変だったと思います。
12時半、パルコ4Fの「やおまん」でランチバイキング。
こぐまさん、興奮気味でしたねぇ~。
なにせ声が大きいもので、周囲のお客さんの中には迷惑がってる方もいたかも。。。
席が選べたら良かったんだけどな。混んでたからな。
それぞれおなかいっぱい食べて、帰宅したのが1時半。
こぐまさんはそのまま昼寝に突入。
大人たちは2時からレッズ戦をテレビ観戦。
1時間後、寝室から「おーい」と呼ぶ声がして、後半3人で観戦。
こぐまさんはミカンとタマゴボーロをパクパク。
試合はスコアレスドローに終わりました。
J1残留に向けて最低限の結果と前向きにとらえることに。
その後、くまひこさんの発案で風船を5~6個ふくらませて遊んだのですが、
高いところから一度にふわ~っと降らせたら。。。
こぐまさんのツボにハマッたらしく、おなか抱えて大爆笑!
屋内でも非日常を演出すれば、かなり楽しめることがわかりました。
6時過ぎに夕飯、7時半にお風呂。。。くまひこさんが担当。
8時半ごろ就寝という一日でした。
今日ビックリしたのは、こぐまさんがタンバリンを持ち出し、
キーボードのスイッチを入れ、
デモ演奏のボタンを押して、
タンバリンを叩きながら歌ったり、体を揺らしたりしたこと!
曲はベートーベンの第九「歓喜の歌」だったかな?
タンバリンの音がリズムにちゃんと合っていたのには鳥肌が立ちました。
言葉もだけど、音楽にも目覚めてしまったのかもしれません。
何かができる時って、まえぶれもなくいきなりなんですよね。
だから「もしかしてウチの子って天才?」と親が錯覚するらしいです。
そういや、「ダメよぉ~」って初めて言ったな。。。
くまひこさんがこぐまさんの手にしていたミカンを取って皮をむこうとしてた時。
「テレビ観る?」と聞いたら「みない」と答えてたらしいし。
言葉での意志疎通がはかれるようになってきた今日この頃であります。
あっ、写真はパルコでエレベーター待ちしている後ろ姿です。
エレベーター大好きなので、待ってる間「え!え!」と大騒ぎ。
階数アナウンスに合わせて「よんかーい」「にかーい」なんて言うようになったので、
乗り合わせた方に微笑まれたりしています。
いや、きっと中には「うるさいな~、静かにさせろよ」と思ってる人もいるんだよな。。。
でもねぇ、言葉がどんどんあふれ出てきているのにブレーキかけたくないよね。
公共マナーはそれとなくインプットしているつもりだけど、
こぐまさんはアウトプットで大忙しのようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の視線。本日の乗車。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。