SSブログ

昨今の成長。 [もばいるたれみみ]

NEC_0038.jpgうっかり作成中の記事を消してしまったことをキッカケに、
更新が途切れてから早1ヶ月。
季節はすっかり冬へと移り、
2011年も残すところ10日あまりとなってしまいました。
こぐまさんは1歳9ヶ月。
1歳代の第4クールに入り、ただいま「イヤイヤ期」真っ盛りです。
変化があらわれたのは今月初め頃。
あまりに突然やってきたので、えらく戸惑いました。
従わせようとして頑なな態度をとってしまうものだから
相乗効果でますますエスカレート。。。
自分の融通のきかなさに落ち込み、ため息ついてばかりでしたが、
最近はいなし方を覚えてイライラしなくなってきたかも。
こちらの都合を無理やり押しつけず、こぐまさんの気がむくまで待つことにしたんですね。
「やだやだ」言ってても、あまり本気じゃなかったりするしね。
一方で言葉はますます増えていて、
コミュニケーションが成り立つようになってきました。
要望がわかるので、かなり助かります。
私のことは、ついに「かーちゃん」と呼ぶようになりました。
くまひこさんは「とーたん」なのにねぇ。。。
歌もよく歌います。
私が一節を歌うと続きを歌ったり、
ひとりで鼻歌を歌ってたり。
体力もついてきて、外出していれば午後1時ぐらいまで起きていられるように。
リトミックのクリスマス会で初舞台も経験したことだし、
名実共におにいちゃん化しようと思い立ち、
先週スタイ(よだれかけ)を卒業しました。
本人はまるで気にしてないみたい。
次なるおにいちゃん化はおっぱい卒業か?
まだ一度も髪を切っていないので、整えてもらうことも検討しています。
えらくざっくりですが、近況はそんなところ。
世の浮かれた雰囲気を見て「くりちゅまちゅー」と言い出したこぐまさん、
プレゼントは電車のオモチャを準備しています。
皆さまも良いクリスマスを。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の活動。昨今の寝顔。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。