SSブログ

本日の活動。 [もばいるたれみみ]

NEC_0007.jpgあけましておめでとうございます。
2012年、どんなふうにお迎えになったでしょうか?
私は初日の出よりも早く、こぐまさんの夜泣きで目覚めました。
それがけっこう激しくて、落ち着くまで約15分。。。
寝てくれるかと思ったらバッチリ起きてしまい、一言「ぐぅ〜んぱ」。
枕元にいつも置いてある絵本「ぐるんぱのようちえん」を読めと言うのです。
すべて暗記しちゃってるんで薄暗くても平気なのですが、
真冬の朝4時台の読み聞かせは泣けました。。。
再度こぐまさんが寝たのは5時ぐらいだったかな?
7時まで寝てくれたので助かったけれど、
ちょっと切ない新年の始まりでした。
卒乳してから朝まで起きない日が増えてきたものの、
夜泣きはまだまだ終わらなさそうです。


この3日間は、一昨日がパルコ・昨日が伊勢丹・今日が初詣と、
散歩をかねて毎日お出かけしてましたねぇ。
こぐまさんのお腹の調子はすっかり良くなり、
朝ごはんをがっつり食べるようになりました。
その一方で、お昼や夕方はほとんど食べず。
お昼寝後はキゲンが悪くて「イヤイヤ」大全開です。
成長の証・自己主張の始まりと頭ではわかっていても、
あまりの激しさにおろおろしてばかり。
なかなか冷静にやりすごすことができません。
ここをどう乗り切るかが当面の課題かなぁ。。。
どんな時でも平気な顔でいられるようになりたいものです。
今年中の目標は、こぐまさんのトイレトレーニング完了が第一。
来春は幼稚園ですからね。。。ごはんも自分で食べられるようにならないと!
といっても、あまりプレッシャーをかけるつもりはないので、
その気になるよう上手にアシストできたらなと思います。


写真は、今日の初詣での一枚。
こぐまさん、鳩の群れに遭遇して大喜びでした。
「ぽっぽちゃん、おはよーまてまてーとんじゃったーまたねーばいばいー」
去年の初詣は歩いてもいなかったし、しゃべってもいなかったことを思うと、
おそろしい成長ぶりですよね。
親が何をしたワケでもないのにな。
親も、成長しないとな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨今の寝顔。昨今の活動。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。